見出し画像

気付いたらサザエさん症候群がなくなってた

地元暮らしを再開して早8カ月、一人暮らしを始めて早5カ月。

田舎暮らしも悪くないなあと思う今日この頃。

大嫌いだった地元で、絶対に帰ってこないと決めていた地元での生活をせざるを得なくなってしまったstay home期は、絶望というか、なんとか気持ちをポジティブにしないと、と必死だった。

最近は地元生活にも慣れ、寒くなってきたから家の中で見かける虫も減り(たぶん)、休日用のお気に入りの紅茶なんか探してみようかな、なんて思う心の余裕も出てきた。

最近気付いたけれど、サザエさん症候群がなくなった。

教員をしていた時は、サザエさん症候群どころか、毎日夜寝る前に「明日仕事行きたくない…休みたい…でも休んだって仕事増えるだけだから自分の首絞めるだけ…」なんてずっと思ってた。

サザエさん症候群がないだけでこんなに心穏やかに過ごせるのか・・・!

確かに、休みの前日は嬉しいし、休みの日が来るのはとても嬉しい。一人でお気に入りのカフェに行ってみたり、山や海など自然に癒しを求めに行ったり。

紛れもなく、転職したおかげだ。でも、元々今の職場で働くつもりではなかったし(コロナがなかったらセブ留学行ってリゾバしてお金貯めてそろそろカナダワーホリ行こうとしていたところ)、転職してすぐは9.10月くらいでリゾバまた始めようかな、なんて思ってたもん。

仕事内容も自分に合ってるし、一緒に働かせてもらってる方々もすごく優しくて。とってもアットホームで、余裕をもって過ごせる。

フリーランス、という生き方に憧れた時もあったし、雇われの身は自分に合っていないと思っていたけれど、私はこの働き方が合っていると思う。仕事柄、コロナのこともあるしなかなか出掛けられないけれど(旅好きな私にとっては唯一不自由に思う部分)、それも含めて私はこの仕事ができて良かったと思っている。

なんだか私は本当に恵まれてるなあ~ほんまlucky woman👩💕

ワーホリの夢は諦めきれていないので(笑)、YouTubeやTwitter等で情報収集しながらマイペースに準備していけたらと思ってます♪

ここまで読んでくださりありがとうございました😊

#やさしさに触れて #日記 #幸せ #田舎 #田舎暮らし #この街がすき #仕事 #働き方 #人生

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?