見出し画像

継続ってすごいぞ!!

・継続する前にまずは一歩目!

新しいことを始めるのってきついし、不安なことが多いですよね!

何より人間にとって決断というのはかなりのエネルギーを使います。

まず何か新しいことを始めるために「決断」をしましょう。

「決断」とは、「決」めて「断」つということです。

つまり、おそらくそれまでにやっていた何かを捨てる可能性が高いということです。

「友達と飲みに行っていた時間」「YouTubeを見ていた時間」「飲み代に使っていたお金」などなど・・・

何かを切り捨てなければ新しい習慣を日常に組み込むことはできません。

そういう意味でも新しいことを始めることは、すごく決断の力を使います。

ですが、もし今の生活や将来に少しでも不安があるなら、まずは新しいことを始めなければ変化は起こらず、改善もありません。

むしろ、なにも行動を起こさないことは、悪化の一途をたどることもあるので新しいことをどんどんできる人は大きな成功を収めることになるのだろうと思います。

(私自身まだまだたくさんのコトには挑戦できていませんが、少しずつ増やせています)

少しずつでいいので変化を起こしてみると生活が大きく変わる事って結構あります!

・やったら続けてみよう!

さあ、何かを始める決断をして、始められたなら次はそれを続けてみましょう!

習慣化する!とは思わずまずは同じことを繰り返すことを頑張ってみましょう!

毎日腕立てをするとか、ホントに30秒の変化でもいいです。

日常に変化を起こすことを楽しんでみましょう。

少しの変化を楽しむことから始めてその作業を繰り返して、慣れていきましょう。

大事なのは毎日続けられる量でやることなので、無理に腕立て100回とかはやめましょう!

毎日やっても心が折れないことが大事です。

まずは少ないところから継続してみましょう!

そして続ける目安は21日間です。

21日間「毎日」続けてみましょう。

そのときに例外は出してはいけません。どんなに忙しくてもそれだけはやるって決めましょう!

そうしていれば、それをやらないと気持ちが悪い状態になります。

これが「習慣化」している状態です。

・習慣化の大切さ

習慣化するとどうなるか?

これが肝心です。

継続することはかなりの希少価値になります。

例えば、100日後に死ぬワニなんてすごくいい例です。

100日間毎日継続したからこそ、あそこまで注目されたわけで、アレを3日間くらいで100話投稿していたら注目はそこまで浴びていなかったでしょう。

とにかく何でも結果が出るまで続けるのが大事です。

そしてたいていのことはすぐに結果は出ません。

多くの人たちは目の前の結果を求めますが、それは一瞬の成功でしかありません。

必要なのは結果を出し続けるための基盤です。

だから、結果が出ないと嘆く暇があったら徹底的に続けてみろ!

ということになります。

しかし、なにも考えずに続けていればいいわけではありません。

改善は常に加えていかなければなりません。

習慣化と同時に考える頭も育てていかなければなりません。

かなり難しいように聞こえるかもしれませんが、これこそが肝なのです。

誰しも知らない世界は理解できないし、難しく見えるものです。

実際私も最近初めてギターを弾き始めて今まで理解できていなかった分野が理解できてきて、面白く感じるようになりました。

自分にはできない・・・って思っていることもやってみると意外に出来ちゃったなんて話はいくらでもあるし、出来ないことを続けていればできるようになった。

こんなことは皆さんも味わっているはずです。(学校のテストや、部活など)

継続の重要性は分かっていても中々できるものではありません。

出来る人が少ない=価値があるということです

あなたの新しい習慣を作ってみましょう!

・まとめ

習慣化するためにはまずは一歩踏み出すことが必須です。

このために決断を下して、そしてそれをまずは21日間続ける。

更にそれに改善を加えていく。

この3行を長々と説明しました(笑)

シンプルなことですが、本当に出来ている人は少ないです。

これをいかに実行するかで人生は大きく変わると思います。

皆さんも変化を楽しんでみましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?