見出し画像

立派な社畜になりました


今日は占星術的には すんごい日らしいです

私にはよくわかんないけど とりあえず
「すんごい日=いい日」だと決めているので
絶対にいい結果になります 笑

昨朝 シャワーから出てきた娘っ子が
突然号泣しだしました

 仕事に忙殺されていて苦しそうだったけど
 そこまで重症だとは・・・気づいてました 笑

 リビングに飾った 買ったばかりの花が
 たった二日で首が折れるようにして枯れ
 (私の部屋の同じ花はめっちゃ元気!)

 先週はずっとお腹を下していたようだし
 そろそろヤベェなと思ってました

昨日は仕事が休みだったので
とりあえず昼間っからビールをあけて
ただ ひたすら喋らせてみると

特に問題が起きてるわけではないらしく

 ただ 毎日ほぼ13時間労働で
 多忙な日は昼ご飯も夜ご飯も
 座って食べる時間すらなく
 トイレにも走って行ったりで・・・

 (まぁ 尋常じゃないっす)

 とりあえず今は
 在宅勤務が出来るので通勤時間がないし
 年間休日は少し多めだし

 私が生活全般のサポートと
 心身のサポートをしているので
 なんとかやれているけど

 一人暮らしの同僚たちは年中体調不良で
 稼いでも稼いでも浪費に消えるらしい


娘っ子も仕事自体が嫌いなんじゃないけど
とにかく多忙過ぎて余裕がない
それなのに収入が見合っていない

 「いつまでこの生活が続くんだろう・・・」

そう考えると全てが嫌になって
苦しくなって号泣したらしく・・・


頭のイカれたおかん(私)が呑気に育てたのに

なんでこんな
 「真面目な社畜」に育ったんでしょうか?笑



私から見ると

 「娘っ子も人生ゲームを楽しんでるなぁ」と

 地球は「リアル人生ゲーム」を
 体験する所なので

 苦しみも悲しみも不幸も
 全部が自分の人生ゲームの設定です

 「自分が設定した体験型ゲーム」なので
 必ず答えがあって
 必ずクリアできるシステムなんですが

 苦しいのはイヤだ 辛いのはイヤだと
 体験することから逃げると

 別の機会に別の形で
 再チャレンジすることになるんで

 「別にそこから逃げてもいいけど・・・
  どうせ いつかは やらんとあかんから
  今のうちにクリアしといたら!?」


地球での人生ゲームには
共通設定項目が沢山あるので
皆が同じゲームをしているように見えますが

隣の人のゲームと自分のゲームは別物で
経験することは違います

それぞれが「自分オリジナルの設定」です

だから「隣の人と比べて自分は・・・」と
自己否定したり 比較すること自体がおかしい

 そもそもの設定が違うのですから


私は「出来が悪かった」ので
常に人に馬鹿にされて生きてきたんですが

私を馬鹿にする人ほど
なぜか私を羨んでいたんです

 双子の片割れの妹はIQが高く
 スポーツも習い事も出来るマルチ人間

 私は勉強できない 運動神経なし
 手先は不器用 頭の回転が超スロー

 なのに片割れは子供の頃から
 いつも私に向かって
 「あんたはいいよな!!」と言いました

 高度成長期からバブル期に
 お金を湯水のように使っていた実母も
 夫に莫大な借金がある私に向かって
 「あんたはいいよな!!」

 いつも無知な私を馬鹿にして
 自分はどれだけ優秀か語り続けた元夫も
 「お前はいいよな!!」

 最大手企業で働いていた中学の同級生も
 「あんたはいいよね!!」

 数年前まで私を「無能母扱い」してた娘も
 「おかんはいいよね!!」と


なにが??

私の何がいいの??

私の何が羨ましいの???

聞いても誰一人答えてくれませんでしたが 笑


 私は病気まみれで 体力も無い 気力も無い
 仕事もない 肩書きもない 能力もない
 自由に使えるお金もない状態だったのに

 いつも人から

 「あんたはいいよな!!」

 そう言われたんです


 「何かを羨ましく感じている」けど
 「何が」なのかは誰も教えてくれず
 「私の何が羨ましいのか」は
 本人たちも言語化できなかったんだと思う


今の私が思うに

 「あなたは<自由で>いいよな」

だったのかな・・・と


他の人たちは
社会的地位も肩書きも名誉も才能もあって
時間もお金も自由に使えたけど

 「マインドに制限があった」


社会を生きる上ではたくさんの制限があって
私もそれに合わせて
ルールも守って生きていたけれど

私のマインドは何にも制限されず自由だった

それが「あんたはいいよね!」という
表現になっていた気がするんです

私は基本的に「調和を大事にしたい」ので
ルールは守るんですけど

 ルールにはない
 法律にもない
 今で言う「同調圧力」の

 ああしなくちゃいけない!
 こうしなくちゃいけない!
 こうするべき!
 こうあるべき!
 普通はこうでしょ!!
 みんなそうしてるでしょ!!

そういった他者の言葉は全く真に受けず

「この人ら・・・アホなんかな??」って 笑

小さな頃から両親に対しても

「アホなんかな?」って思ってました 笑


そんな周囲の人たちからすると私は

「のれんに腕押し」
「ぬかに釘」

もう「スカばっかり食らう」ので

 子供の頃から親や兄妹や親戚や先生に
 いつも嫌味を言われたり怒鳴られたり

 学校のクラスメイトにも無視されたし

 18歳の時には会社で1年半も
 大勢の大人たちに無視されたし

 あらゆるハブられ方をされてきました

そんな状況でも私は
「自分が悪い」とは全く思ってなくて

「世の中って だいぶ変」と思ってました 笑


子供が生まれてからも
近所のママ友は皆
「子供の大学の話」をしていて

その頃の子供たちはまだ幼稚園生・・・

 「未来がどうなるかなんて今わからんのに」
 「なんで子供の未来を親が決めるんやろ?」
 「この人たち頭おかしいんかな??」って

   本気で思ってました 笑

勉強が好きな子なら勉強すればいいし
学びたいなら大学へ行けばいいけど

私は勉強ができなかったし 自分の経験上
「四則計算と漢字の読み書きが出来たら
 普通に生きていける」

 本気でそう思って生きていたので 笑

当然 娘っ子にも何も強要したことがなく
勉強しなさい!!なんて
言ったこともないけれど

娘っ子は奨学金で大学を出て丸十年
立派に会社員をやってきて

お望み通りの
「立派な会社の立派な社畜」になれたのに

なぜか「号泣」してる 笑

ほんと「おかしな社会の おかしな人たち」


つい最近 聞いた話で

娘っ子と同世代の人が言ったのが
「事務職に就くために簿記の資格を取る」

   はぁ?なんですと??

こんなに時代が進んでいるのに 頭の中が昭和

平成生まれの脳内が昭和ってどういうこと?

 「事務職に就くために簿記の資格を取る」

 これに違和感がないなら
 あなたの頭の中も間違いなく昭和 笑

平成を飛び越えて 昭和の考え方ですから

 昭和のゲーム設定で
 令和を生きられると思いますか?


親の洗脳だとか教師の洗脳だとか
人のせいにする人が いっぱいいますけど

  あんたが信じただけやろ??


 養老孟司さんと我が父は1歳違いで
 同じ時代を生きていました

 戦後 学校で教科書のあらゆる部分を
 墨で塗りつぶしたそうですが

 養老孟司さんは
 「今までの教科書は嘘ばっかりだったのか」
 と気づき

 我が父は
 「皆と同じように ただ墨で塗り潰した」

 外の事象に対して
 「自分で考えた」か「ただ反応しただけ」か

 私の親(87歳)の時代・世代でコレ

世の中のおかしさって
ここ20〜30年だけの話じゃないっす

皆がそう言うから とりあえず信じる人がいて
自分で調べたり考えたりする人もいる
もうずっと昔からなんですよ

 戦後79年経って
 インターネットで世界中の正確な情報や
 知識を調べられる令和の時代に

 洗脳だ陰謀論だと騒ぐのは
 「無知で考えない人」だからでしょ?

「X」や「Instagram」や
「ショート動画」で目にしただけの情報に
 すぐに反応して 信じて
 Retweetやシェアして・・・

 ちと頭を使って考えてみろってば

あなたのその軽率さが
「洗脳仲間」「陰謀論仲間」を
増やしているだけです


うちの娘っ子をみても

 私は「大学行け」とか言ったことないけど
 自らその道を選択し
 今は大手で働いてますけど
 なぜか泣いてるし 笑

 「結婚しろ」「孫の顔見せろ」とか
 私は言ってないのに 自己責めしてるし 笑

周りを見て
周りと同じ設定を
「自分が選択して」おきながら
自分を責めてる

    「ドM」で「ドS」


もうね
自分が自分のリアル人生ゲームの設計者で
毎瞬毎瞬 ゲームの設定を選択し続けていると
いい加減気づきましょう!

「自分基準じゃなく他人基準」に設定
「自分基準じゃなく世間基準」に設定

全部自分が設定していることに気づいて

このゲームがイヤなら設定を解除して
望む設定・望む未来を設定し直さないと!

 今まで通りの設定で
 今まで通りのやり方で
 人生ゲームが変化するわけないやん

 どれだけ文句を垂れて
 どれだけ人のせいにしても

 あなたのゲーム設定を
 あなたが変更しない限り
 文句垂れながら
 ずっとそのゲームを生きるしかないよ

まぁ好きにしたらええけど 笑


昨日は結局ビールと一緒に
自家製ぬか漬け大根と梅干しをつつきながら

合計6時間くらい喋って泣いて大笑いして
最後は「あー楽しかった!!」と
上機嫌で眠りについた娘っ子

 今日もしっかり「13時間労働」笑

でも 昨日買ってきてくれた花は元気に咲き
今朝握っておいた「玄米おにぎり」を片手に
元気に働いておられます 笑

 「気の持ちよう」は「氣の持ちよう」

  つまり「エネルギーの状態」です

毎日 同じように仕事するのでも
今の自分のエネルギー状態が
あなたの現実を変えます

昨日と同じ設定を選んでる限り
何も変わらないからね

とりあえず・・・腹を抱えて笑いなさい!!


あと少しでGW・・・つまり5月!!

あっという間に夏・・・春も秋も短すぎるよね

体調管理にお気をつけ下さい


最後まで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?