見出し画像

恋人たちは濡れた(1973年3月24日公開)


監督 神代辰巳
脚本 神代辰巳 鴨田好史

日活ロマンポルノの中でもとりわけ人気が高く傑作とされてる作品。淡々と進んでプツリと終わる神代演出。舞台は勝浦の漁村。そこだけで完結するのでちょっとした旅気分になれます。実際、私は勝浦、鵜原に行った時にどこで撮影したんだろうとキョロキョロしました。いつかちゃんとロケ地を発見してみたいと思ってます。特に絵沢萠子が全速力で走ったあの道。

神代辰巳の映画はどれもムード満点で、それはアフレコとBGMとして使われるお経、浪曲などの和テイストの音。そのおかげでなんとも言えないムードに包まれます。

女優陣では中川梨絵の気怠い雰囲気もいいのですが、前述した全速力そしてマヌケな自殺未遂で花を添える絵沢萠子が最高。欲求不満熟女をやらせたら世界一。画面に登場した時点からニヤニヤしてしまいます。

#映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?