見出し画像

中途半端になるのは

noteの「今日のあなたに」の欄に出てきてたまたま読ませていただいた記事に書いてあった言葉が刺さった。

(結さんはじめまして、引用させていただきます。)

「一生懸命考えて生きてたら、色々中途半端になって当たり前なんじゃないかなって。」

ドラマ『あたりのキッチン!』第9話より

このドラマは全然観たことがない。
それでもこの言葉に惹かれた。

惹かれたというか、私が欲しかった言葉なのだと思う。

「自分はいつも中途半端だな、何も極めたことがないな」というのがうっすらずっとコンプレックスとして自分の中にある。

レーダーチャートが尖っている人に憧れがち。
数学だけめちゃくちゃ得意で他は点でダメな人の成績表とかなんかかっこいいよね。

でも確かに、良くも悪くも目の前の全部のことを一生懸命にやろうとしているからこうなっているんだろうな。そんな自分を肯定してもらえた気がした。

だからと言ってこのままずっと中途半端は嫌だ。

最近、自分が持っていて1日に使えるエネルギーは限られていて、それがどうやら私は人より少なめらしいということをよく考える。そのくせに強欲。


その話はここで詳しくしていました。
中途半端はやめたいけど、中途半端な自分も出会えた言葉のおかげで肯定できるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?