見出し画像

【第1話】持続可能な“食える”FPって?

FP強靱化計画

<本当に顧客から求められるFPへ>

このnoteは、FPを名乗っている
同業界・隣接業界の人や興味がある事業者向けの記事です。


FPとして生きていくために、
必要なものとは?


FPとして持続可能な収入です!


もちろん、収入をあげる方法はいくらでも考えられます。
大切なのは“持続可能な”収入であることです。

私は過去に、、
保険屋時代には、
完全歩合給で収入が足らず、
夜のコンビニで働いたり、
工場の夜勤に行ったり、
レンタカーの回送業務を請負ったりもしました。

それでもお金が足らず、
FPなのに、
カードローンやリボ払いに手を出し…

残ったのは借金だけ!

という経験を実は2回しています。


2回???


保険会社勤務の完全歩合給時代に800万円

独立して自分で法人経営するようになって5年で1700万円


ですが、
自己破産などはしていません。

それは…

“持続可能な”収入を得られる、
つまり稼げるようになったからです。


そうなれたのは、
FPと中小企業診断士を軸とした
コンサルタントとして活動するようになったからです。

私は、
顧問先の売上を伸ばすのを第一ミッションとしています。
顧問先の売上対前年越えが必須ミッションです!

1顧問先あたり、
平均15万円ほどの顧問料を毎月いただきます。
顧問先が5社あれば、
60万円の顧問料が毎月振り込まれるわけで、
これが私の言う、
“持続可能な”収入を得られる、
つまり稼げるということなのです。

他のコンサルタントと私が異なるのは、
FPや中小企業診断士を軸としながらも
インターネットマーケティングに強いということです。

こういったインターネットを活用したプロモーションや集客に取り組めている事業者は
今の時代でもほとんどいません。

だからこそ、何か取り組めば、ほぼ確実に売上が上振れします。

このインターネットマーケティングのスキルは、
先の多額の借金で得ました。

合計2500万円(住宅ローン別)もの借金が、
この持続した稼ぐ力によって、
あと600万円まで減ってきました。


私の掲げる
『FP強靱化計画』は、
インターネットマーケティングを活用した、
FP・中小企業診断士が行うコンサルティングで、
10社に満たない顧問先とひざを突き合わせて、
顧問先の売上拡大にしっかりと結果を出しましょう。
ということです。

「保険」や「投資信託」などの金融商品を
手八丁口八丁で売りまくって儲けましょう!なる思考とは
完全に決別している訳です。

顧問先で売上が拡大させられれば、
コンサルティングで決算書・確定申告書を見ている私が
誰よりも最適なマネーコンサルができるのも当たり前ですから。


食えないFP、
商品販売しか眼中にない飢えたFP、
卒業しませんか?

2021.2.17
守錢堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?