見出し画像

「宗教」の誤解を解きたい


こんにちは、わかなです。

今回はちょっとセンシティブ?な内容について書きたいと思います。

そして今回は少し長くなります。

苦手な方はどうか今回の投稿は読まずにすっ飛ばしてください🤲



本記事のタイトルを見て、皆さんはどう思われたでしょうか?


「ウェッ」と引かれましたでしょうか?

「え、恐い」と思われましたでしょうか?

皆さんは「宗教」に対してどんな印象をお持ちでしょうか。


たぶん恐らく、日本人にとって「宗教」はあまり、というか大部分かたが"ヤバイ組織""はたまた気持ち悪い団体"と思われているのではないでしょうか。



世界規模で見てみると、人間にとって宗教は自身の生き方といいますか、信じてるモノによってその方向性を示して下さったり、心の支えになったり、生きる希望になったりする存在で、馴染み深いものであります。

そうやって世界的に視野を広げてみると、むしろ人間にとって宗教は自然なもの、なのかもしれません。


一方日本人にとっては、これまで宗教絡みのことで色んなことが世の中で起きてしまったことは事実です。

人を傷つけ、人の人生を狂わしてしまったりむしろ悩みの種を増やしてしまったり…多くの取り上げれるメディアによって、それを見てきた聞かされてきた私たち日本人は、正直いって宗教は"ネガティブなもの"になってしまったと思います。


しかし、もしもそのネガティブな印象を捉えられちゃっている宗教が、そのネガティブな印象なものではなかったとしたら、

皆さんにとってポジティブな明るいものとなったとしたら、どう感じられますでしょうか???

"気持ち悪い"という概念や印象が、薄らいでこないでしょうか???


私は生まれた頃からあるところで仏教を信仰しています。

何処何処を信仰しているということは、もちろんここでは書きませんし、そこをこの場でPRしたい訳でもそう仕組まれてるとかいう訳でも全くありません。


けど、私はそうして信仰している・信仰してきたお陰で、人や動植物にはたまたモノに感謝する心や相手のことを思いやる心、自分自身の個性がより光らせていただき、自分の人生をポジティブに捉えられるようになりました。

そして、生きている中で何か大きな壁にぶつかったとき、悩んだとき、誰にも話せないような苦しい思いをしたときなど、そんないろんな人生の壁にぶつかった際には大きな心の支えとなりました。

本当にこういう心を持てたこと、生きるのが楽しくなったことは宝で心から感謝なことだなと思っています。



このことから
そう、
もしも皆さんが思われてるような「宗教」が、明るく楽しく、自分の人生をより明るく楽しいポジティブなものにできる大きな心の支えとなるものだとしたら、どういった印象を持ちますでしょうか???


信仰をするということは自由です。
自由なのです。

「私は自分自身で道を切り開くわ」
そう考えてる方もきっと多くいることでしょう。それはそれで全然良いと思います。
悔いのないように人生を生きる、それもカッコいいこと素敵なことだと思います。

誰かに紹介することはいいことかもしれませんが、強く相手に強制するものでも、会員数をただただ増やすことを目的とすることも、それは違うと思うのです。

はたまた、人生が狂ってしまうほどの人にとって大事なお金を巻き取られてしまうのも、間違っていることで、
そこに宗教に対しての恐怖心や疑念を抱かせてしまう原因となっていると私は思っています。



私は自分の周りの目の前の方みんなが、心からHappyになっていただきたいと思う心が私にはあります。

信仰をする・しないなんて関係なく、どんな人も、どんな動物も植物も、生きてるもの全てが「あぁ、幸せだな。生きるのって楽しいな。」と思えるようになれたらいいなと思っています。

人によっては、「そんなの余計なお世話よ」と思われる方もいるかもしれません。

それはそれでいいと思います。

その方の持っている自身のありのままの心や考え方を大事にして貰いたい、という気持ちもあります。

人にはいろんな考え方があっていい。

といっても、相手が違う考え方だからといって争いや危害を加えること=戦争は畑違いで間違いです。


生きてる人々みんなが、いろんな方の生き方に肯定が出来たなら、生きるのが楽しいと思えるようになれたなら、どんなに世界が、自分自身の人生が周りの方々が明るいものになるか


そう考えると、、、宗教って一概に悪いものではないのかもしれないですね。


そういった面でも、私は信仰できてることに生き方などを学べていることに心から「ありがとうございます」と感謝をしています。



生きてる皆が、皆さんが、「あぁ 生まれてきてよかった。」「生きていて良かった」と思えて、生きやすくなる世の中や社会になっていくといいですね。



ここまでお読みくださり本当にありがとうございました。

感謝です🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?