見出し画像

がん再発3ヶ月目④ 味覚障害用のメニュー

抗がん剤5クール目、副作用である味覚障害中のメニューを紹介します。

とてもおいしいですよ✨

味覚障害中は『塩味』『甘味』を感じにくいですね。ということで『酸味』が強く味が濃いものがよいです。

1.キレートレモン ダブルレモン

命の水

『酸味』と『炭酸』で嘔気を少し飛ばしてくれます。副作用強いときの味方。

2.明太子ソーメン

『辛味』を感じつつ炭水化物を効率よく摂取できます。非常に満足感は高いです。作り方は簡単。ゆでた『そうめん』にレトルトの明太子パスタソースをあえるだけ。

3.キムチ温豆腐

最強においしいですよ。作り方は簡単。
A.豆腐にスライスチーズを乗せ2分半レンジ(500W)
B.皿に生卵を割り、黄身に穴を開け40秒加熱し目玉焼きにする
C.Aにキムチ、目玉焼きを乗せ、好みでポン酢か醤油で味付け

4.トマトジュースパスタ

お手軽めちゃめちゃうまいです。
A.トマトジュース200mlに牛乳200mlを混ぜてコンソメの元を大さじ2入れます。
B.Aにバターひとかけら、チューブにんにくをお好みでいれます。水分が半分くらいになればソースは完成。
B.ゆでたパスタとからめます。

好みでピーマンやウインナー、玉ねぎをいれるのもいいかも。

5.キムチトースト

食パンにキムチとチーズを乗せ、オーブンで焼きます。

やっぱり味覚障害には『キムチ』と『明太子』!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?