見出し画像

10/5は社内報の日!ライフケアのWeb社内報「ゆいまーるだより」

朝晩めっきり涼しくなりました。広報T山です。
ところで、10/5は「社内報の日」だそうです。

10月5日は「社内報の日」です。社内報の企画や製作サポート、コンサルティングなどを手掛ける株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション(現:ウィズワークス株式会社)によって制定されました。日付は、「社内を統合する」という言葉から「とう(10)ご(5)う」と読む語呂合わせが由来。

PR TIMES MAGAZINESより引用(https://prtimes.jp/magazine/today/in-house_newsletter_day/)

Web社内報「ゆいまーるだより」

ライフケア・グループでも、2021年からWeb社内報を実施しています。
その名も「ゆいまーるだより」。PC、スマホアプリから閲覧可能です。
実際の画面がコチラ(PC版)

「ゆいまーるだより」(社内限定公開)

各施設からは敏腕★事務職の方が、レクレーションなどの話題をUPしてくれています。サムネイルをクリックすると、そこには入居者様の笑顔・笑顔・笑顔!!!
終わらない仕事にやさぐれるちょっとハードモードな日々が続くと、ゆいまーるだよりを見てほっこりするT山です。

本社からは入社式などの会社行事のレポートや、各種制度やキャンペーンのお知らせを各部門がUPしています。

Web社内報「ゆいまーるだより」を始めた理由

現在、大阪府をはじめ、有料老人ホーム等27施設、デイサービス3か所等を運営しています。かつては施設間や本社間の往来もありましたが、やはりコロナ禍によって人の往来とともに交流が減少してしまいました。

「人の顔や、会社で何が起きているかが見えることの心理的安心感」を醸成するために、このWeb社内報をスタートしました。

また、「介護はアイデア!ライフケア」というように、施設では入居者さまの笑顔のために、様々な工夫が凝らされています。
そういった工夫が施設内に留まらず、施設間でも共有化できるように、また本社にも共有化されて施設の工夫を入居や入社を考えている方に知ってもらえるように、施設からの記事投稿をお願いしました。最近では、「投稿は『はっぴーデイ』(月1回の食事イベント)以外にするんだ!」と燃え盛る意気込みを見せてくださる施設も。

あと1年で10年の歴史を迎える社内報

実は「ゆいまーるだより」の前身は、「まるはだより」という名前の社内報を発行していました。記念すべき創刊号(2014年10月号)がコチラ。

H24の報酬改定に触れています。なんてまじめな内容だ。。。

B5両面の紙面で、月に1回、なんと給与明細の袋に折り込みしていました。
「給与明細ならみんな必ず開封するから、社内報も見てくれるだろう(しめしめ)」という算段です。当時は夜更けまで給与担当のWさんと2人で紙を折り折りして袋詰め作業をしていました。
その後、電子給与明細に変わったことで、PDFのメール配信となりました。印刷して施設の掲示板に張り出してくれるところもありましたが、やはり閲覧は少なくなりましたね(;ω;)

そして、それまでは本社からの一方的な発信であった「まるはだより」を、社内双方向のコミュニケーションに進化させたいという狙いをもとに、Web社内報へと切り替えたのでした。

▶Web社内報をスタートした際のプレスリリースです(ココをクリック)

もしこれを読んでいただいているあなたがライフケアに入社されましたら、きっと「ゆいまーるだより」を楽しんでいただけると思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

▼「癒・食・住」のはっぴーらいふ

▼新卒採用はコチラ

▼中途採用はコチラ


この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!