見出し画像

塩麹deとうもろこしごはん

ついにこの時期がやってきました!

とうもろこしがスーパーに出回るようになりましたね。

こどものときから、とうもろこし大好きです💕

あなたは、とうもろこしをどうやって食べるのが好きですか?

シンプルに蒸してそのままをいただくのも美味しいですが、とうもろこしのうまみをまるごと、いただける食べ方があります!

それは、〈塩麹deとうもろこしごはん〉✨

〈作り方〉
・とうもろこし 中2本
・お米 3合
・塩麹 大さじ2
・料理酒 大さじ1
・出汁昆布 

とうもろこしを半分に切って、実を包丁で削ぐ。
炊飯器にお米を入れ、出汁昆布を入れ、調味料を加える。
とうもろこしの実を入れ、全体をさっくり混ぜ、最後にとうもろこしの芯を入れて、炊飯スタート。

芯も入れることで、出汁もいい感じに出て、とうもろこしまるごとの旨みが凝縮された炊き込みご飯になります。

子どもたちもパクパク食べてくれましたよー😊

ぜひ、作ってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?