見出し画像

私の仕事 アンガーマネジメント 7




皆さんこんにちわ。
ライフコーチ ラングめぐみです。

はじめてこの記事に来てくださった方ありがとうございます。

私の紹介はこちらです。宜しければ是非お読みください。


またいつも見て読んでくださる方、本当にありがとうございます。
さて今日は私の仕事アンガーマネジメントについて書きたいと思います。

前回の記事はこちらです。

前回から怒りの感情がどうしても抑えられない時

どうしたら6秒間怒りが来るのを抑えることが出来るのか

いくつかの方法を紹介しています。

今回の方法は


スケールテクニック

です、

これは 「怒りの温度計」で自分の怒りの度合いを把握するのに使います。


 怒りの感情のコントロール によいので、自分が怒る基準、すなわち尺度になる。


 点数をつけることで、自分の怒りを目に見えるようにすることができ、怒りの感情を扱いやすくすることができるというメリットがあります。


0から5まで大体

0-2 穏やかな状態
3イラッとする
4 鬱陶しい


5 怒り 腹がたつ
6カッとする
8爆発寸前

10これは完全にキレタ状態です。


例えば何かに怒ります。

そしたらすぐ自分の怒りの温度計を思い浮かべてください。


そして以下のように考えます。


「これくらいの強さの怒りであれば、レベル3だな。それほど大した怒りではないけれども、注意しておこう」

「今の怒りは レベル6くらいだったな。 一旦手を止めて、冷静になった方が良いかもしれない。」

こうしていると6秒立ちます。


これをするとこのようにその瞬間ある程度怒りをコントロールできます。

そしてもっと大切なのは、今の経験を今日のうちにどこかに書いておいて、

自分の傾向と対策を練るということです。

大体3か月ほど書くと、

いつ自分がすごく怒るのか

どんな状況の時か

どんな相手か

などの傾向が見えてきます。

そうすると、大体、ああ似たような状況や相手だ

と自分の中で気をつけないといけないな

ということが分かってきます。


またそうすることで、更なる自分との向き合い方を

見つけていくことが出来ると思います。


このような記録方法もいくつかあるので

今後紹介させてください。



アンガーマネジメントの参考書籍は以下の通りです。

もし皆さんも興味があれば是非読んでみてください。



今日はここまでです。

今日も読んでくださり、本当にありがとうございました。



さてこの記事を読んでくださった皆様。

何か他の人のサポートをする際ストレスを感じていて、
それを何とかしたいと思っておられませんか?
わたしにお手伝いできることがきっとあります!

是非ボイスマルシェでお話しませんか。
女性限定です。
どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?