見出し画像

私の仕事 ドイツで日本語教師(19)

はじめに


皆さんこんにちわ。他者支援のプロ ラングめぐみです。
人生の冬を過ごす方々と共に歩いてきました。日本及びドイツでお子さん、病気の方、高齢者の方の心のサポートをしてきました。
現在他者支援のプロによる元気が出るコーチングをモットーにボイスマルシェで活動しています。

米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチです。

ラングめぐみの自己紹介


はじめてこの記事に来てくださった方、どうもありがとうございます。
私の紹介はこちらです。宜しければお読みください。



またいつも見て読んでくださる方、今日も本当にありがとうございます。

今日のテーマ 私の副業 日本語レッスン


最近この仕事が本業程増えてきたので、ここでマガジンを作り生徒との授業の感想などを書きつつ、自分で学んだことを書こうと思います。


前回の記事はこちらです。


わたしの生徒


私には現在5人の日本語を学ぶ生徒がいます。

3人ドイツ人

1人ポーランド人

1人オーストラリア人です。

3人ドイツ人は男性2人と女性1人です。

ポーランド人とオーストラリア人の方は女性です。

一人のドイツ人男性とオーストラリア人女性が初級です。

2人は日本に行きたいという夢がある人と日本行きの飛行機の切符を買い、コロナ禍で延期したのでとりあえずいけるまでに日本語を勉強する方です。

もう一人が初級終わり中級に進むところです。

そして1人の女性も初級の本は一応独習されたそうです。

最近増えた学生さんも自習しているので初級ですがかなり単語力があります。

というわけでこの5人との授業を書いていこうと思います。

20代週1回の生徒はBくん、

60代の生徒はCさん

40代の女性はDさん

そしてオーストラリア人の女性はEさん

ドイツ人高校生Fさんです。

先週の生徒との授業

B君との授業

B君とはまるごとA2初級Iを頑張りました。

まるごとA1入門の単語もほとんど覚えられてきたので、

やっと今の本の単語に進めます。

動詞て形にも慣れてきました。

Cさんとの授業

今週もCさんとの授業は、土曜日でした。


今週はダーウィンが来たのレポート、テーマはピラニアについて

書いてくださいました。書いてくださった文を直した後、まるごと初中級も

しっかりやりました。今日はもらいました・あげましたを復習しました。


Dさんの授業

Dさんは今週はお忙しくお休みでした。

Eさんとの授業

今週はEさん最後の夏休みということで、お休みでした。


Fさんとの授業

今週は私の都合もあり日曜日夜でした。

まるごと入門も14課になり、単語もだいたい同じところを勉強しているので

さらに進んでいます。



今日はここまでです。

ラングめぐみからのお知らせ


記事を読んで頂きありがとうございました。


お知らせ1
米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチの活動の一環として
私の実体験のアンガーログを書いています。有料マガジンで毎週1記事があがります。

ここから飛べます。
宜しければ是非読んで頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?