見出し画像

心の癒しにヒプノセラピー(催眠療法)という選択を

このページにたどり着いたあなたは、心が少し疲れているのでしょうか。
それとも、ちょっと覗きにきたかもしれません。
どんなことがきっかけでも、これからお伝えをすることは、あなたの生きづらさを解消するための大切なヒントになります。
最後まで読むと、必ず人生のどこかで役に立つ内容です。読んでみてください。

こんなことで悩んではいませんか?

●全身の疲労
●漠然とした不安感
●精神疾患が改善しない
●肩こりや、寝付きの悪さ

これらの悩みを抱えていると辛いですよね。
日常生活を送るのが、困難になったり、仕事の効率が落ちてしまったり。
少しでも楽になれたらいいな。と思ったことはありませんか?
身体が軽くなり、朝起きるた時もすっきりとした気分になれる。
想像をするだけでも、いいよなぁ〜と思いますよね。

何をしても楽になれない理由

病院にいっても、お酒を飲んでも、何をしても楽になれない。
その理由は「無意識」にあります。
無意識とは、例えば疲れている時は自然と階段よりもエレベーターや
エスカレーターを利用したり、もうそろそろお化粧室に行こうかな?
と思うのも無意識のひとつです。
この無意識が、これまでのあなたがしてきた経験や身体をしっかりと記憶をしていることが、疲れや心の病をもたらす原因となります。


自分の身体=疲労感が取れないんだ
自分の心=精神疾患なんだ


いわば、思い込みというものです。この思い込みは厄介なもので、自分では意識できない領域である無意識が感じているものなのです。

この無意識は、一説によると95%を占めていると言われています。
私たちが、物事を考えているのは、たったの5% 
この5%の中で、新しいことを学んだり、どうにか今の状況から抜け出すことはできないのかと考えるわけです。
たった5%で残りの95%を変えようとするのは難しいですよね。

残りの95%を書き換える唯一の方法

巷によくあるブロック解除や、潜在意識の書き換えを行うということです。
しかし、自分で毎日作業をすることを続けれればそれでいいですが、
正直続かない。3日で終わる。というあなたに朗報です。
ヒプノセラピー(催眠療法)を聞いたことはありますか?

ヒプノセラピー(催眠療法)は、脳をリラックスした状態にしていくことです。
教室でうたた寝をしているような気分になりながら心のストレスを解放していきます。周囲の言葉は聞こえるのに、なぜか心地が良い。

心地よくなると、全身の疲労感が抜けて、ゆったりとした気分になる。
この状態の時に、「なりたい自分、過去の心の傷、抱えている疲労感」を解放させてあげるのです。

解放をすることにより、ヒプノセラピーが終わるとすっきりとした気分になることができます。
状況や症状は、日に日によくなります。

怪しいヒプノセラピー(催眠療法)

いかにも怪しそうなことを書いていますよね。しかし、ヒプノセラピーの歴史は古くからあります。遡ること古代エジプト、ローマの時代を経てエリクソン、フロイト、そして世界大戦の時には兵士のトラウマを解消するためのケアとして利用をされてきました。
日本では、まだまだ浸透はしていませんが、
・痛みの緩和
・心のケア
・自信をつける
・疲労回復
として、イギリス、アメリカ、ドイツ、フランス、ロシアでは利用されています。

イギリスのキャサリン妃が陣痛の緩和に利用をしたり、ゴルフのタイガーウッズ選手が、試合前に催眠療法(ヒプノセラピー)を利用していたことは有名な話ですよね。

限られている人生の時間を有効活用しよう

私たちの人生の時間は限られています。例えば、あなたが一日疲労感で眠っていたとしても、心の病で悩んでいたとしても、時間は過ぎていきます。

忘れてはいけないのは、今あなたが過ごしている時間は誰かが生きたかった明日。
生活をしていると、ついつい私も忘れてしまいがちですが、尊いものなのです。
そんな日々を、疲れや苦しい思いで動けなくなった時は、少し自分との時間を作ってみてはどうでしょうか。

心が楽になると
・身体が楽になる
・朝を気持ちよく起きれる
・心が軽くなる
・口角がキュッと上がる
・新しいアイディアが生まれてくる
・自分らしく生きることができる

そんな人生を歩んでみませんか?


合わせて読みたい記事
・ヒプノセラピーに副作用はないの?
・アダルトチルドレンを改善する3つの方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?