見出し画像

大人の学び直し:教育訓練給付制度って何?

こんにちは、あっちゃんです。
大人の学び直しって日本人あまりしないけど、
やっぱり今のままじゃスキルつかないしやばいよなあと思うこの頃、
何かないかなと思いちょっと調べてみました!

教育訓練給付制度というものがある!?

一般教育訓練

「教育訓練給付制度」これ、何かっていうと、特定の学校や講座で学んだときに、国からお金がもらえるっていうすごいやつなんですよ。具体的には、認定された講座を受けると、受講料の一部が戻ってくるっていうシステム。

給付の条件って?

https://www.mhlw.go.jp/content/001155029.pdf
  1. 雇用保険に加入してる期間が通算2年以上。ただ、もし前にこの給付を受けたことがある人は、3年以上の加入が必要です。

  2. 今、仕事してる人、もしくは仕事を辞めてから1年以内の人。ちなみに、出産や育児でブランクがある場合、最大20年までOK。

どれくらい安くなるの?

  • 講座を終えると、受講料の50%が戻ってくる。最大で40万円まで。

  • さらに、講座を終えてから1年以内に仕事を見つけたり、今の仕事を続けていると、受講料の20%がプラスで戻ってくる。最大で16万円。

つまり、最大で受講料の70%が戻ってくるらしい、、まじか


給付制度についての情報収集

給付制度についての情報は、インターネット上にたくさんありますが、どれが最新でどれが正しいのかわからん!
ということで、めっちゃ探して有力な信頼性の高そうなものを探しましたので以下紹介しますね!

制度の概要と給付対象者の条件

対象講座のリサーチデータベース


まとめ

大人の学び直しを考えている方、この教育訓練給付制度は、非常にお得な制度です。私ももしいいのがあれば使って新たなキャリア形成もありかも!?と思っている今です

それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?