見出し画像

婚活中に相手の悪口を言っている人は成功から遠ざかることに気づいていない

婚活や恋愛で思うように事が進まないとき、相手のせいにしていませんか?

SNSで婚活アカウントのつぶやきを見ていると、以下のような内容をよく目にします。

「話をしていても会話が成立しないし、一緒にいても面白くない」

「今日のデートは相手に気疲れして疲れだけが残った…マジで最悪だわ」

「お会計の時に割り勘しようと言ってきて、ケチ過ぎて冷めた」

このような発言をしている婚活アカに共通しているのは「婚活が全くうまくいっていない」ということ。

さらに言うと、今後も婚活がうまくいかない可能性が高いです。

それはなぜか?答えはシンプルで、相手の悪口を言っても状況は変わらないからです。
むしろ変わらないどころか、悪化するというほうが正しいかもしれません。

これは婚活だけに限らず、恋愛でもそうですし、職場や私生活でも全て同じです。

悪口を言いたい気持ちはわかりますが、「悪口を言うとすべての物事がうまくいかなる」ということを理解するのが大事でしょう。

今回は、なぜ相手の悪口を言わない方がいいのか、詳しく解説していきます。


相手の悪口を言ったとしても何も解決しない

婚活中に相手の悪口を言ってると、自分自身の成長が止まります。

これは他責の人によくありがちなのですが、問題を自分自身に向ける事ができず、問題の解決方法がわからなくなるからです。

物事がうまくいっていないのであれば、問題を改善して成功に向けて動き出す必要があります。

例えば、

  • デートでは自分に落ち度はなかったか?

  • もっとお互いが心を開ける会話をできなかったか?

  • 自分本位になっていて、相手の気持ちを理解できてなかったかも

  • そもそも私に相手を見る目がなかったのかもしれない

など、問題の原因は自分にあるのかもしれないと考える事が重要です。

これは婚活に限ったことではないですが、問題を改善できる人だけが状況を変えられるし、成功する未来を手にすることができるということを知っておくのがいいですね。

ただし、このようなマインドにすぐ切り替えるのは簡単ではありません。

私も、10代や20代のころは、うまくいかないのを自分のせいではなく、誰か他の人のせいにしがちでした。
そのせいで人生が思うようにうまくいかず、恋愛や婚活なんかもうまくいかない日々。

それでも、相手の悪口を言っていると気づいた時に、意識的に直すようにした甲斐があって、今では全ての問題は自分にあると気付けるようになりました。

それからは、自分自身の中にある問題を改善することに努め、ものすごく成長できていると実感しています。

うまくいってない問題を解決するなら、相手の悪口を言うよりも、まずは自分に目を向けてみましょう。

結局のところ、「成長無くして、成功はない」ということです。

悪口は自分に返ってきて状況を悪化させる

これは断言できますが、悪口は必ず自分自身に返ってきます。

悪口や否定的なことを言うことによって、まず一番最初に自分の耳に入ります。
その悪口は潜在意識に入りこみ、あなたの思考や行動に影響を及ぼすからです。

例えばですが、デートした相手に対して「ダメなやつ」や「つまらない人間」などと悪口を言っていると、それが自分の耳から脳に伝わり、自分のことを否定していると脳は判断します。

これは、自己肯定感を自ら下げているのと変わりません。

できれば、悪口を言う手前段階の「悪口を思考する」のも意識的にやめた方がいいです。

また、相手の悪口を言って否定することは、自ら足かせをつけるのと変わらないというのも知っておきましょう。

例えば、デート相手のことを「ケチなやつ」と悪口を言っていたとします。

そうなると、自分がお金で困っていて節約したい時があっても、「ケチな人」の悪口を言って否定しているので、自分は節約することが悪(ケチ)だと思い込み、結果として節約したくても節約できなくなります。

他にも、流行りのファッションを否定したら、流行りのファッションをすることはありませんし、筋トレする人の悪口を言ったら、筋トレをやることはないでしょう。

そうやって、どんどん自分の行動に制限をかけていき、自己破滅へと向かっていくのです。

人の悪口を言うだけ状況は悪化し、終いにはメンタルや健康面にも影響を及ぼすのです。

「風邪は万病の元」という言葉がありますが、「悪口も万病の元」ですね。


もし婚活でうまくいきたいと本気で思っているなら、少しづつでも相手の悪口を言うのを止めていくように意識しましょう!


-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

◎ 恋愛や婚活のお悩み相談はこちらから↓↓

恋愛や婚活に関するお悩みを、カウンセリングサービスでお聞きします。
結婚に対する焦りや不安、婚活方法がわからない、好きな人に振り向いてもらえない、付き合っても長続きしないなど、あなたのお悩み解決をお手伝いします。

>> 今すぐ電話相談に申し込む

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【公式LINEに登録で無料プレゼント🎁

今だけ
もう雑に扱われない!
ぴったりな彼と永遠にハッピーになる方法
をプレゼントしています。

↓↓↓

>> 公式LINE友だち追加はこちら <<

公式LINE登録者様だけにお届けする、婚活に役立つ話も不定期で配信しているので、ぜひ友だち登録してください♩

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

SNSやブログでも、恋愛や婚活に関する情報を発信しています。

★ Twitter
https://twitter.com/LifeIsAmor_t
★ Instagram
https://www.instagram.com/lifeisamor_ig/
★ アメブロ
https://ameblo.jp/lifeisamor
★ YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCEdMFaJ-o_5gVoPrCm71Iuw
★ 公式LINE
https://lin.ee/vGBgLcE
★ 恋愛・婚活メディア | Life Is Amor
https://muerio.com/

こちらのSNSでは毎日有益な情報を発信してますので、興味や関心のある方は、ぜひアカウントのフォローをお願いします♪

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,677件

#この経験に学べ

53,111件

最後までお読み頂きましてありがとうございます♪ サポートが励みになり、今後も良い記事が書けそうです✨サポートは全て発信活動に使わせていただきます。