見出し画像

結局はバランスが大事

コロナ発症から4日目。
なかなか眠れない日が続いたけど
仕事の事を考えずに済むこの隔離生活は
頭の中が無になれて良かった。

最近よく見ているYouTubeチャンネル、80代元気ばあちゃん。
昔ながらの巻き寿司の動画を見た。
具材は仕込みから全て手作りで、手間も時間もかけて作られた巻き寿司はとてもおいしそうだった。
仕事をしているとどうしても時短レシピや、簡単美味しい!に目が行きがちだけど
自分や家族のために、一から作ったものは
きっと食べることも大切にできるだろうなぁと感じた。
手間も時間もかけたからこそ、買ったものでは味わえないというか。
きっと簡単に手に入れたものは、簡単に食べてしまいそう。
例えばながら食べ、とか。
あの巻き寿司をもし私が真似して作ったら、
きっとちゃんと座って、いただきます。と手を合わせてから食べると思う。

今まで食にそんな気持ちを抱いた事、なかったかもしれない。
むしろ、あれを食べては行けないとか、これは体に悪そうだから辞めておこう、とか。
時間がないからもうこれでいいやとか。
制限をかけたり、その場しのぎがほとんどだったかもしれない。

別動画で味の素は悪なのか?論争も見ていて、
結局はバランス。
塩も醤油も取りすぎは良くない。
オーガニックでもしかり。
なんでもバランスよく、程々に。
80代元気ばあちゃんの動画でも普段のつくりおきの動画や食事メニューの紹介を見ても
バランスよく調理されたメニュー。

ハム、ベーコンはダメ。
ヨーグルトもダメ。
めんつゆはダメ。添加物ダメーーー!!
なんてダメな事ばかり挙げられているSNSにはもう疲弊した。

なんでも取りすぎずバランスが大事。

仕事もそうだった。
きっとまた気付かぬうちに仕事に重きを置きすぎてまた身体を壊したんだ。

仕事も程々に。
バランスよく生きていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?