見出し画像

【もう悩まない!!】スラスラnoteを書く3つのコツ【第4回/全7回】

画像1

初めまして、しばこぉと申します。

※【全7回】脱初心者を目指すnoteの書き方
 の第4回記事です。
 この記事だけでも完結してます。


みなさん、note楽しんでますか?

私はめっちゃ楽しんでます!!

他にやらないといけないこと、
そっちのけでnoteばっかりしてます(笑)


先日私も参加させてもらっている
noteを楽しむ会の方が、

「どうしたら読まれるのか悩んでいる」

という旨の書き込みをしていました。


noteを楽しむ会はこちら↓


誰のnoteを読んでも”すばらしい!!”と感じますが、
意外に悩んでいる人もいると気が付きました。

noteは無料で簡単に始められるので、
文章を書くことに慣れていない人が多いのかなと。


私はnote以外にブログを1年以上運営しています。
文章をたくさん書いてきました。
(100記事以上投稿しています。)

私なりの
”誰でも簡単にスラスラnoteを書く方法”
を紹介していきます。

文章を書くのに慣れている人からは
”あぁ、あれね”
って言われちゃいそうなので、
スキだけ押してブラウザバックお願いします(笑)

画像2


前置きが長くなりました。

読みやすいnoteを簡単に書くには
3つのコツがあります。

1.メッセージを1つに絞って書く
2.型にはめこんで書く
3.最後にエモいことを書く

順に紹介していきます。


1.メッセージを1つに絞ること

note用h2タグ用

最初に1番大事だと思うことを
もってきました。

慣れないうちは
1note、1メッセージ
で書いていきましょう。

このnoteのように
”スラスラnoteを書く3つのコツ”
みたなタイトルにすると

3つのことを書かないといけなくなります。

色々書いているうちに、
「あっちもこっちも」
となって、メッセージがぼんやりしてしまいます。


それよりも
”【失恋】初めて人を本気で好きになったときの話”
みたいなタイトルで書くのがオススメです。

生まれて初めて恋をして失恋したんだ!!
辛かったけど、恋してよかった!!

このメッセージ1点に絞ったnoteとなっています。

書く順番を考えなくてよくなります。

だって1つだけなんだから。


少し慣れてきたら
”3つのコツ”
みたいな記事にチャレンジしていきましょう。

慣れるまではコツが3つあるなら、
3つの記事に分けちゃいましょう。

”1つのメッセージに絞るとnoteがスラスラ書ける”
”型にあてはめて書くとnoteがスラスラ書ける”
”最後にエモいこと書くとnoteがスラスラ書ける”

こんなタイトルのnoteが3つあってもいいじゃないですか。


2.型にはめこんで書く

note用h2タグ用

あふれ出る想い、
高ぶる感情、
止まらないタイピング...

自分の気持ちをnoteにぶつけているうちに、
「あれ?結局何を言いたいんだっけ?」
となることがありませんか。

それを防ぐのが
型にはめこんで書く方法です。

(完全には防げないんですけどね。)


1で伝えるメッセージを1つに絞ったら

①自己紹介
②主張(共感してほしいことor言いたいこと)
③理由(どうしてそう思ったか)
④具体例
⑤まとめ

の順に書いていきましょう。

PERP法と言いますが、
細かいことは大丈夫です。

いつもこの順番で書いていくと、
スラスラnoteが書けるようになっていきます。


先ほどの記事も同じ構成で書いています。

①初めまして、しばこぉと申します。
②本気で恋するって苦しいけど素晴らしい!!
③④恋してフラれた過程
⑤まとめと宣伝

③と④が一緒になっています。
具体例を出しながら、理由書いてもOKです。

無理に分けると書きづらい場合もあります。


いつも同じ順番で書くことで
「う~ん...」と悩むことがなくなります。

自己紹介書いたら(①)
メッセージを書いちゃう(②)。

どうしてそう思ったのか(③)、
何をしているときに感じたのか(④)。

だからこう思ったんだ!!(⑤)


あまり型にはめすぎると、
苦しい時は順番変えたりスキップしたりしてくださいね。

あくまでnoteをスラスラ書くのが目的なので。


3.最後にエモいことを書く

note用h2タグ用

最後どんな感じで終わったらいいんだろう...

そんなときは、
最後にちょっとエモいことを書きましょう。

決めゼリフでも大丈夫です。


終わりよければすべてよし。

最後まで読んでくれた人に、
”読後感”を感じてもらいましょう。

・読んでよかったな...
・こんな考え方もあるのか。
・よし、頑張ってみよう!!

と思ってもらうのです。


この記事だったら
”【もう悩まない!!】スラスラnoteを書く3つのコツ”

3つのコツをおさえるだけで、
スラスラ文章が書ける気がしてきませんか?

もうパソコンの前で悩むことはありません。

明日からスラスラnoteを書いちゃいましょう!!

みたいな感じです(ネタバレ)。


私の考えはこんな感じです。
いいこと言ったでしょ?(ドヤァ

って終わると、何となくしまります。

本のあとがきのイメージですね。


まとめ

note用h2タグ用

スラスラnoteを書く3つのコツ

1.メッセージを1つに絞って書く
2.型にはめこんで書く
3.最後にエモいことを書く


noteは毎日更新を目標にしている人も多いです。

文章の書き方で停滞するのは
もったいないと感じていました。


文章の書き方で四苦八苦するより

・毎日更新の達成
・伝えたいメッセージ
・ネタ探し

に全力投球して、
”あなたの珠玉の1記事”を書いてほしいのです。

そんな記事を私が読みたいし、
ときには誰かの助けになります。


あれ?予定していた
エモい文章と変わっちゃったな。

それではー


第5回はこちら↓

※反応があるとすっごく嬉しいです!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、スキは押すことができます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。