見出し画像

月間5,000PV:誰でも目指せるコツを紹介!!

画像6

初めまして、しばこぉと申します。

noteを始めて1ヶ月が経過しました。

note31日連続更新達成


そして、ありがたいことに
月間5,000PVも達成できました!!


notePV数210325(月間5,000PV達成))

最初に伝えたいのは、
noteを5,000PV達成するのは

”誰にでも可能だということです。”


私がnoteを始めたときの状況は

・完全にゼロからスタート(登録から)
・twitterへの宣伝なし(身バレしてるから)
・note内のコネなし

そこらへんの大学生の方が、
よっぽどいい環境だと思います。


特に”自身のtwitterへの拡散禁止”は
私の大きな障壁となる

”予定でした”

それがあっさり月間5,000PVを達成し、
今もなんとか維持できています。


これからどこかで見たような
noteを伸ばすコツを紹介します。

どこかで見たことある...

とガッカリしないでください。

それほど月間5,000PVは低いハードルなのです。

note用線具体例

当たり前のことをコツコツやっていく。

note用線具体例

これがnoteで5,000PV達成するための方法です。


どこかで見た
と思われる内容をあえて書いています。

・どうして重要なのか
・どうして簡単なのか
・どうしてすごくないのか

を私なりに分解して紹介しますので、
”どこかで見た、また一緒だ”
ではなく、明日からあなたのnoteが変化していくはずです。

1ヶ月後、あなたの月間5,000PV達成の報告があるのを
心より楽しみにしています。

それでは参りましょう!!

1.毎日投稿
2.スキ・フォロー・コメント
3.コミュニティへの参加

書いてみたら思ったより
長くなってしまいました。

気合い入れて書いたので、
じっくりお楽しみください。


1.毎日投稿(記事たくさん投稿)

note用h2タグ用

noteを伸ばしていく上で、
基本中の基本となります。

Google検索から読者がくるブログと違い、
noteはnote内の読者が読んでくれます。

なので、ホーム画面に
定期的に顔を出すのが大事になります。

新記事公開してますよー!!って。


さらにYoutubeやInstagramのように
オススメ機能があります。

似たような記事を読んだ人が
あなたの記事を読みに来てくれます。

noteがオススメとして
あなたの記事を上位に表示してくれます。

△ジャンルを絞った、完璧な1記事を投稿する
〇不完全でも毎日メッセージを投稿する

ジャンルを絞って書くより、
毎日書いて色々な人の目に触れる
機会を作っていきましょう。


運営公式も投稿頻度を
重要だと考えていますしています。

~note公式ヘルプより~
みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

noteというプラットフォーム上で記事を公開しています。

公式が「ずっと発表し続けること」を
何よりも大事にしてください。
と言っています。

素直に従って、毎日コツコツ投稿しましょう。


私もnoteを1日1記事以上投稿していました。

notePV数210329(たくさん読まれなくてもいい)

最高で1日8記事投稿しました
(9記事だったかな?)。

こちらのシリーズです↓


1記事ごとはあまり読まれなくても、
小さい数が積み重ねることで、
5,000PVは達成可能になってきます。

月間5,000PVを達成するのに

30記事なら1記事あたり:166PV
50記事なら1記事あたり:100PV
100記事なら1記事あたり:50PV

でよくなります。

たくさん読まれる記事が書けたら、
5,000PVのハードルは一気に低くなります。

小手先のテクニックより、
”毎日投稿して数で勝負!!”
5,000PVは努力だけで何とかなってきます。


2.スキ・フォロー・コメント

note用h2タグ用

・スキされたら嬉しい
・フォローされたら嬉しい
・コメントされたら嬉しい

noteで発信する人は共通しています。


誰かに読んでほしいから
noteを書いています。

スキ・フォロー・コメントしてくれた人の
記事を見に行った経験はありませんか?

自分のされて嬉しいことを
人にもしていきましょう。

他の人のnoteも読んで
勉強してみましょう。


難しく考える必要はありません。

・面白い記事にはスキを押す
・気になる人はフォローする
・共感したらコメントを残す

あなたの気持ちに従って
スキ・フォロー・コメント
してみましょう。

戦略的なスキやフォローは
逆に怪しまれます。


・凍結されるまでスキする
・フォロー2,000人
・あなたのnoteを今すぐ伸ばす!!

という人が見に来たとして、
手放しで喜べますか?

そもそもフォロー2,000人って
記事を読めてるのかな?

というのが私の思うところです。


note自己紹介ヘッダーあ

フォロー、フォロワーが2桁でも
月間5,000PVは達成できました。

スキも1日10個くらいでしょうか。
(スキを押すのを凍結されたこともありません。)

コメントは1日1回程度です。


noteを楽しむつもりで、
他の人が書いたnoteを読んでみましょう。

よかったらスキしてみましょう。

(私はフォローしている人でも、
記事がイマイチならスキしません。)


あなたがnoteを読んだことをきっかけに、
相手が遊びに来てくれることがあります。

”あなたが共感する”記事を書いていた人です。

”あなたの記事にも共感して”くれます。

フォローしてもらえたら、
お客さんを1人ゲットできます。

毎日あなたの熱いメッセージを届けましょう。


スキ・フォロー・コメント
”人のnoteを読んでみる”
5,000PVはnoteを楽しむと、近づいてきます。


3.コミュニティへの参加

note用h2タグ用

応用編です。

無理に参加する必要はないと思っています。


ですが、私もコミュニティに
参加しているので紹介します。

ひとりでコツコツ書くのも楽しいですが、
ちょっとした質問ができる環境が欲しくて入りました。

困ったことは教えてもらえます。
(私は投稿時間について相談しました。)

実際にコミュニティからnoteを
見に来てくれる優しい方もたくさんいます。

メンバーも日々noteを更新していて、
気になる記事は参考にさせてもらっています。


私はこちらのコミュニティに参加しています↓

・ノルマ
・有料
・投稿をサボると退出

のようなコミュニティではないので、
すごく居心地がいいです。

(よぴさん、いつもありがとうございます。)

現在は新規メンバー募集休止中のようです。


他にもたくさんのnoteコミュニティがあるので、
思い切って飛び込んでみるのもアリです。


コミュニティへの参加は
必須ではないと考えています。

あくまでトッピング的に
参加を検討してもいいかもしれません。


コミュニティにへの参加は必須ではない。
意外なきっかけはもらえる。
noteを楽しむトッピングにどうぞ!!


まとめ(noteを楽しむのが近道)

note用h2タグ用

1.毎日投稿
2.スキ・フォロー・コメント
3.コミュニティへの参加

5,000PVならコツコツと
努力すれば誰でも達成可能です。

twitter使わなくても達成できるのは
自分でも驚きました。


何より

”noteを楽しんでハマる”

これに尽きると思いました。


楽しくてハマってしまえば、

・自然と記事は書くし
・人のnoteは読むし
・同じように楽しむ人を探すし

何を意識せずとも、できるようになります。


最初からうまくはいかないかもしれません。

でも記事が増えてきたら、
確実にPV数は伸びていきます。

まずは30日連続投稿。

あなたの5,000PV達成報告を待っています!!

それではー


noteの書き方・ネタに悩む人はこちらも↓


※反応があるとすっごく嬉しいです!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、スキは押すことができます。


twitterのフォローもよろしければ。
(↓画像がクリックできます↓)

twitterもよろしくね


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。