見出し画像

【note術】”なんか”読みにくい文章の改善方法!!【第5回/全7回】

画像1

初めまして、しばこぉと申します。

※【全7回】脱初心者を目指すnoteの書き方
 の第5回記事です。
 この記事だけでも完結してます。


自分のnoteを読んでいて
こんなことを感じることはありませんか?

”いいこと書いたつもりなのに、
なんか読みづらいなぁ...”

読みづらい文章は、
どれだけいい事が書いてあっても
最後まで読んでもらえません。

同じようなことが書いてある
読みやすいnoteが無数にあるからです。

いいことを書いてるのにもったいない!!

ちょっとしたことを、気を付けるだけで
文章は簡単に読みやすくできます。

読みやすい文章を書けると、
noteが読まれるようになりますし、
会社メールでも活かせます。

コツを覚えて、明日から活かしてみてください。

なんか読みにくい文章の改善方法
1. 1note=1メッセージにする
2. 改行を増やす
3. ひらがなと漢字のバランスをとる

順に紹介していきます。


1. 1note=1メッセージにする

note用h2タグ用

慣れないうちは
1note、1メッセージ
で書いていきましょう。

色々書いているうちに、
「あっちもこっちも」
となって、メッセージがぼんやりしてしまいます。


そんなこと言ったって

タイトルを決めて文章を書き始めたら
色々書きたくなります!!

ということはよくあります。


その場合は、記事を分けてください。

例えば
”noteがオススメな3つの理由”

という記事を書こうとすると、
3つのことを書かないといけなくなります。

1つ目、2つ目と書いているうちに
気が付くと脱線している。

1つ目と3つ目が、
同じようなこと書いている。

という経験はありませんか?
(私はあります。今でもなります。)

分岐点があるので、
書いているうちに迷子になります。


迷子になって”なんか”読みづらくなるぐらいなら
思い切って3記事に分けましょう。

”○○だからnoteはオススメ!!”
”△△だからnoteが面白い!!”
”※※なnoteが今アツイ!!”

それぞれの記事でメッセージを
書いた方が伝わりやすくなります。


文字数が少なくなって
不安な気持ちはわかります。

文字数よりメッセージを伝えること
のが大事じゃないでしょうか?

むしろ、少ない文字数で
メッセージが伝わるなら、その方がいい!!

1note、1メッセージで
まっすぐ結論を目指すnoteにしてみてください。


2. 改行を増やす

note用h2タグ用

とにかく改行を
増やしてみてください。


日本人は読書しなくなった影響で、まとまった文字を読むのが苦手になっています。国語力も低下していますから、難しい感じや言い回しもすごく苦手です。一方で、スマホの普及によって、縦スクロールで文字を読むのは非常に得意です。だから、どんどん改行して余白を作って”縦に読みやすい文章”を考えるとなんか読みづらいを改善できます。


読みづらい!!
読みやすい単語だけ拾う読み方になります。

改行を増やすとどうでしょうか。


日本人は読書しなくなった影響で、
まとまった文字を読むのが苦手になっています。

国語力も低下していますから、
難しい感じや言い回しもすごく苦手です。

一方で、スマホの普及によって、
縦スクロールで文字を読むのは
非常に得意です。

だから、どんどん改行して余白を作って
”縦に読みやすい文章”を考える
となんか読みづらいを改善できます。


読みやすくなった感じがします。

スマホでnoteを読む人が多いので、
スクロールで読む前提として
改行を増やしましょう。

スマホの大きさによって
表示が変わります。

思ったより早めに改行すると
崩れないのでオススメです。


3. ひらがなと漢字のバランスをとる

note用h2タグ用

ひらがなとカタカナのぶんしょうは
スッカスカでよみづらさがあります。

一方で漢字多用文章は黒々して
非常に難解な印象を与えます。


日本語はすごく便利ですが、
難しい言語です(世界的にみても)。

以前こんなツイートをしました。

ひらがなと漢字のバランスを
考えながら書くと読みやすくなります。


note用線具体例

ひらがなとカタカナのぶんしょうは
スッカスカでよみづらさがあります。

↓↓↓

ひらがなとカタカナの文章は、
空間が大きくて読みづらい印象です。

note用線具体例

一方で漢字多用文章は黒々して
非常に難解な印象を与えます。

↓↓↓

一方で、漢字ばかりの文章は、
真っ黒で難しそうな印象になります。

note用線具体例

ひらがなと漢字のバランスがとれた表現に
変えると読みやすくなります。

・漢字を連続させすぎない。
・句読点(、。)で空白をつくる
・時→とき、事→こと

色々な方法で読みやすい
バランスを探してみてください。


まとめ(読みやすさは紙一重!!)

note用h2タグ用

なんか読みにくい文章の改善方法
1. 1note=1メッセージにする
2. 改行を増やす
3. ひらがなと漢字のバランスをとる

ちょっとした工夫で
なーんか読みづらいし、読む気しないな...
という文章を改善できます。

あなたのnoteが読みやすくなって、
たくさんの人に届きますように!!

それではー


第6回はこちら↓

※反応があるとすっごく喜びます!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、スキは押すことができます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。