見出し画像

【拡散希望】note未経験者に、この記事を読ませて!!【おまけ/全7回】

画像3

初めまして、しばこぉと申します。

※【全7回】脱初心者を目指すnoteの書き方
 のおまけ記事です。
 この記事だけでも完結してます。


あなたはnoteが好きですか?

私は大好きです!!

元々ブログを書いていましたが、
最近はnoteばっかりになっています。


noteを書いていない人が
もったいないと本気で思っています。


noteに対する想いを書いていきますので、
ぜひあなたの周りの”note未経験”の人に読ませて
note沼に引きずり込んでください。


noteの何が面白いの?

note用h2タグ用

・noteってそもそも面白いの?
・自分の考えを書くって恥ずかしい...
・そもそも読んでもらえるわけないよ...

不安に思うことはありません。

noteのいいところは、
どんな記事でも読んでもらえることです。

本当にどんな記事でもいいの?
と思いますよね。

私のPV数(読まれた回数)と人気記事Top3を紹介します。

notePV数210318(月間3,000PV達成)

・共感してほしいこと
・日頃から意識していること
・自分の熱い想い

を文章で書いただけです。

文字数も1,000~1,500文字ぐらいです。
(1記事1時間もあれば書きあげられます。)

どこの誰だか分からない一般男性の文章が
3,000回も読まれています。

”承認欲求”満たされまくりです。


それだけではありません。

・自分の考えが整理できる
・他の人の考えを知れる
・コメントで意見を聞ける

自分の考えを書いて、
人の考えを知る。
交流が生まれる場合もある。

人として成長できるチャンスがnoteにはあります。

これがnoteの面白いところです。


noteを書くのは簡単だ

note用h2タグ用

・書くことがありません。
・恥ずかしいです。
・文章なんて書けません。

いきなり「文章を書こう!!」と言われて
書くことが思いつかないのもわかります。

でも、ネタ探しはすっごく簡単です。


あなたも人と話す機会はありますよね?

note用線具体例

・飲み会で上司がしていた武勇伝が、
 意外に役に立つ内容だった。

・困ったとき母親から聞いた話が、
 自分に勇気をくれた。

・女友達と結婚観について語りつくした。

note用線具体例

こんなことをnoteのネタとして使ってください。

文章にして発信しているか
自分で飲み込んでいるか

それだけの違いです。

noteをやっている人たちは
その”考え方”や”経験”を共有してほしいのです。

自分の人生では経験できないことでも、
noteを通じて知ることが嬉しいのです。


私の大好きな記事を紹介します。

まあやさんが経験したことを書いてあります。
私の人生では経験できない体験に、すごく感動しました。


あなたの想いを文書にして
noteで書いてみてください。

きっと誰かの気持ちに刺さるはずです。


読みやすさより、想いをこめて

note用h2タグ用

・いい文章なんてかけません
・長い文章は書けません
・まとまった文章書けません

小学生の作文以来の文章を書く
なんて人も多いのではないでしょうか?

でも、noteは得点を争うものではありません。

あなたの想いを伝えることが重要です。


そもそもnoteはいい文章を書こうとしなくて大丈夫です。

自分の想いを、自分の感情のままに書きましょう。


以前こんなツイートをしました。

上手な文章より、臨場感や感情が乗っている
文章の方が心に響きます。

だから、テクニックを磨いて上手に書こうとする必要はないのです。

(この方はライターさんなので文章が上手ですが、
それ以上に感情が揺さぶられる感じがありました。)


ネタとパソコン

この2つがあればnoteで発信は可能です。


また、上手に書こうとするからいけないのです。

・LINEはしますよね?
・メールは書きますよね?
・人と話はしますよね?

想いを伝えることに集中したらOKです。

徐々に伝わる文章を書けるようになっていきます。


さぁ、noteを始めよう!!

note用h2タグ用

・どんなnoteでも読んでもらえる
・ネタは何でもいい
・文章が下手でもいい

あとは、やるかやらないか。

やると決めたら、いつやるのか...

いまでしょ!!

note用線具体例

10代のあなた
悩みがあるならnoteに書いて。

20代のあなた
社会に出て学んだことをnoteに書いて。

おじさんたち
飲み会で語る武勇伝を嫌がる部下じゃなくて
文章としてnoteに残して。

おばさんたち
世間への不満を
ワイドショーじゃなくてnoteに愚痴って。

おじいちゃん
あなたの経験をnoteで後世に伝えて。

おばあちゃん
あなたの知恵をnoteで後世に残して。

note用線具体例


書けたら私に見せてくださいね!!
スキしてコメントして拡散します。


すでにnoteをやっているあなた

note用h2タグ用

このnoteを友達に見せて、
noteを始めてもらいましょう。

登録とか手伝ってあげてください。


誰もがnoteを書いていて、
知識とか経験を共有できたら楽しいのにと思います。


さいごに

note用h2タグ用

【全7回】脱初心者を目指すnoteの書き方

にお付き合い頂いた方、
ありがとうございました。

あなたのnoteにちょっとでも役に立てたなら、
これ以上嬉しいことはありません。

さいごに1つお願いです。

何かしらの形で、シェアしてもらえると嬉しいです。

twitter、Facebook、Line...
媒体は何でも構いません。

印刷して社内で配ってもらっても大丈夫です(笑)

あなたと同じように悩んでいる人に
届く可能性が広がります。


それではー

※反応があるとすっごく喜びます!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、スキは押すことができます。


twitterのフォローもよろしければ。
(↓画像がクリックできます↓)

★twitterもよろしくねぇ


この記事が参加している募集

スキしてみて

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。