見出し画像

76.整理収納AD1級二次試験

スピリアルライフナビゲーター
マルコヒロミです。

こちらのブログを選んで下さいまして
どうもありがとうございます。


まとめ記事

前回の記事

前回のブログでは
整理収納アドバイザー1級の一次試験の
合否はいかに???
という場面で終わりました。


玄関の郵便受けに入っていた
合格通知をドキドキしながら開封しました。
結果は合格でした!!


ということで
二次試験へ向けて動き出しはじめました。


ちょうどその頃
近所のお宅に訪問する機会があり
二次試験の課題を相談したところ
是非!と依頼を引き受けて下さったお宅がありました。


それから試験までの1ヶ月間
そのお宅での整理収納作業が続きました。
作業場所はキッチンでした。


実際の仕事と同じように
お客様の片付けの悩みを伺い
お互いのスケジュールに合った日に
作業を進めていきました。


作業後きれいになっても
次回訪問すると
また元の片付いていない状態に
戻ってしまうという

よくある残念な状態を何度も経験しつつ
1ヶ月かけてキッチンの作業を進めていきました。


クライアント様には
余裕を持って試験に臨むため
作業完了日をお伝えしたにもかかわらず


お約束の日程までに作業が終わらないという
トラブルが発生してしまい
試験ギリギリまで発表の時に使用する
資料作成をしなければならない状態になり


満足に肝心の発表練習が出来ないまま
当日を迎えました。


合否の結果は、どうなったでしょうか?


次回は
77.「整理収納AD1級二次試験再試」
です。


最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。

もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。