見出し画像

【初体験!】無人チェックインが可能なGEN鎌倉でのワーケーションをリアルレポ

これからどんどん広がっていきそうなワーケーション。
フリーランスの私も取り入れてみたいとは思っているけれど、いきなり飛行機でないといけないような遠くの観光地でワーケーションをするのは、ちょっとハードルが高い気がしています。

まずは、適度に観光気分と非日常空間でリフレッシュしつつも「ワーク」を楽しめそうなところはないかしら……そう思っていた時に、ぴったりのステイ先を見つけました!

1、 今回ワーケーション初体験をするのは……鎌倉!

東京から約1時間、鎌倉にある
GEN HOTEL KAMAKURAです。

画像1

鶴岡八幡宮から約100mという好立地!
ホームページを見てみると、15部屋ある客室はファミリー向けからおひとりさま向けまであり、シンプルで落ち着いた雰囲気が素敵なかんじ。早速こちらに2泊3日で宿泊予約を入れました……!


2、 準備を始める…なにがいるのか?

さて、予約も入れたし日程が近づいてきたのですが、何を準備すればいいのでしょうか。


初めてのことなのでGEN HOTEL KAMAKURAのホームページを見ながら準備を進めていきます。(→カバンの中身記事参照!)

そして出発日が近づいてきたタイミングでこんなメールが届きました!

図1

事前に宿泊者情報の登録が必要とのことで、忘れないようにすぐに登録をします。
GEN HOTEL KAMAKURAは無人のホテル。
なので事前にこうして「記帳」するようですね。

メールに記載されているURLを開くと、宿泊者人数分の情報入力画面が出てきます。(赤枠部分をクリックするとフォームが開きます)

図2

図3

氏名、国籍、電話番号、住所を記載して保存ボタンを押せば完了です。
チェックイン時の色々は結構疲れているものですし、手書きで住所を書くのも面倒なので、出発前にこうして済ませておけるのは楽でいいなと思いました……!


3、到着……セルフチェックインってどうやるんだ?!

そして当日がやってきました!15:00チェックインとのことで、午前中は通常通り仕事をし、電車の時間を合わせて10分前の14:50に到着しました。

画像5

鶴岡八幡宮の真ん前の通りをまっすぐ100m(!)進み、1階のタリーズコーヒーが目印です。
タリーズコーヒーの左にある通路を進むと……

画像6

CHECK-INの文字が!ここが受付なのっ!?

画像7

画面の指示に従って、メールに記載されていた「予約コード」を入力します。ちなみに、15:00チェックインの場合、ぴったり15:00にならないと「予約コード」を入力しても反応しないので時間まで待ちましょう……(フライングで14:55に入力したらエラーが出て焦りました……)

画像8

「予約コード」を入力すると、コールセンターにつながります。コールセンター側の様子は見えませんが、私の顔はコールセンターの方に見えているようです……カメラに写っているとちょっと恥ずかしい……。

画像9

名前の確認などをすると、コールセンターの方がキーボックスを遠隔操作で開けてくれます。

画像10

光っているのが今回私が宿泊するお部屋の鍵。

画像11

取り出したらキーボックスの扉を閉めます。これでチェックインは完了!5分もかからず、無人なのでかなり気が楽です。

画像12

その奥にあるエレベーターで部屋に向かいます。

画像13

このエレベーターは誰でも乗れてしまうのでセキュリティ大丈夫かな?と思ったのですが、各階はルームキーをかざさないと入れないようになっていましたので、女性ひとりでも安心です。

今回利用した「セルフチェックイン」のサービスは、
無人で鍵の受け渡し・チェックインを可能にする!KEY STATION


4、ワーケーション……開始!

さて、部屋に入室しました。どんな場所かどうかは仕事のモチベーションとはかどり具合に影響しますのでドキドキです……!

図12

今回泊まるお部屋は21.91 ㎡ということで、決して広々ではありませんが、落ち着いた空間で妙な落ち着きを感じるのが不思議……明るすぎず暗すぎず、色のトーンが落ち着いているのも影響しているのかな……好みもあると思うので、このあたりは事前にホームページなどで自分の好きな環境かどうかをチェックしておくと良いと思います!(解放感のある空間がお好きな方は窓が大きい部屋にするとか)

15:15
さて、実はお部屋の落ち着きに浸っている場合ではなく、すぐに返さなくてはいけないメールがありましたので、荷物を置いてすぐに返信します。

15:40
メールを返し終わりましたので、ちょっと周辺をお散歩したくなりました。

画像15

GEN HOTEL KAMAKURAを出て右手にはもうすぐ鶴岡八幡宮!100m(徒歩1分)ありますが、感覚的には10秒くらいで着く感じ!!!この「ちょっとした仕事の合間に観光名所を堪能できる」のもワーケーションの良いところなんですよねぇ。

画像16

樹齢1000年の大銀杏をぼーっと眺めます。

画像18

今日が平日で、都心からたった1時間で来たとは思えないほど癒されます。

17:00
少しゆっくり鶴岡八幡宮をお散歩しまして、ホテルに戻りました。その後19:30まで仕事です。デスクがあるホテルだったので、特に普段と変わらずに集中して業務を行うことができました。部屋の中なので電話対応なども気にせずできます。

20:00

画像17

夕食はホテルから徒歩5分ほどの場所にある「Café&Meal MUJI ホテルメトロポリタン鎌倉」。
見慣れた無印良品ですが、ちょっとおしゃれなんです!観光名所ならではの「おなじみだけどちょっと違う」はワクワクします。

そして夜は早めに就寝。いつもより規則正しい生活が送れるのもワーケーションのメリットかも……。


2日目5:00
いつもより早く起床できました。せっかくなので早朝散歩……

画像19

早朝の鶴岡八幡宮はほとんど人がいない……

画像20

観光客でにぎわう小町通りもこの通り……なかなかレアな景色です。
観光地のこんなレアな姿を拝めるのはワーケーションならではですよね。
都会ではなかなか聞けない、鳥の「キュールルル」という鳴き声を聞いているうちに、自分は日常に疲れていたのかな……と思いを馳せます。

8:00

画像21

さて、戻って仕事です。いつもより早めにスタートします。
いつもは自宅で記事を書いている私ですが、ちょっと緊張しつつも非日常のワクワクがあいまって、いつもよりいい記事が書けたのではないかと思います!観光地なのでうるさいのかな?と思いましたがホテルの中はかなり静かなので集中できました。

11:30

ちょっと早めですが、行きたいお店があったのでお昼休憩にします。

画像22

画像23


ホテルから徒歩5分、「段葛 こ寿々」です!名物の「こ寿々そば」と「わらび餅」を頂きました。んー!美味しいものを食べると元気になります!

画像24

ちょっと歩いているとファミリーマートが……色が若干濃い!無印同様、いつもの見慣れたお店もちょっとした発見があるのが転地の醍醐味ですね。

12:30
さて、仕事に戻ります。GEN HOTEL KAMAKURAは1階がタリーズコーヒーなので、お部屋でのお仕事に飽きたら(?)タリーズコーヒーで仕事をするのもいいですよね!「ワーク」の場所がホテルの部屋内だけでなく、複数の選択肢がある場所だとより楽しめるんだなと実感します。

16:30までみっちり集中したら……

17:00

画像25

この日は鎌倉で有名な腸詰屋に行ってみました。地ビールが美味しい。

18:00
戻ったら仕事の電話が入ったので少し対応します。この日も早めの21時(!)就寝。ずっとこんな生活がしていたい……!健康になれそう。

3日目 チェックアウト
さて、あっという間に2泊3日のワーケーションは終了。チェックアウトはどうするんだろう……と思っていましたが……?

画像26

各階のエレベーター横にある「CHECK-OUT BOX」に部屋の鍵を入れるだけ!!!
1秒で終わる!!!

地味にこの「無人」のストレスフリーな感じ、2泊3日を通じて人見知りの私には快適ポイントでした。そしてワーケーションを初体験してみて思ったのは、【9時から17時まで仕事の時間・間に1時間休憩】ときっちり時間を分けないで柔軟に「ワー」「ケー」(?)を入り乱れさせる働き方私は好きだなぁ、としみじみ。

そして合間にリフレッシュできる非日常空間がある&ならではの美味しいものが食べられる、というのはいつもより仕事へのモチベーションがあがるというか、「早く終わらせてお散歩するんだ……!」と加速度があがるというのがメリットだなと思いました!

ワーケーションにご興味のある方は、まずは近郊のホテルステイからでもはじめてみませんか?きっといつものリモートワークとは異なる新たな働き方を見つける第一歩になるはずです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の鎌倉GENの【LiFEREE度】★★☆☆☆
…非日常かつ徒歩10秒で鶴岡八幡宮という立地は気分転換に最適!
しかし仕事環境としての空間は完全に身体が自由とは
言いきれないため課題あり…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈文・松本果歩〉

△LiFEREE△
ITによる不動産リモート管理でワーケーションという新たな時代の新しい働き方を提案するライフスタイルマガジン
Twitter
LiFEREE HP
KEY STATION
無人で鍵の受け渡し・チェックインを可能に!
KEY STATION HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?