見出し画像

花に想う

お花、スキですか?

2019年のドラマ『高嶺の花』を定期的に見る。華道の名門『月島流』本家に生まれ、美貌、財力、家柄、才能がある、月島もも(石原さとみさん)の破壊と再生の物語。

「月島流」の神髄は、「たゆたう光と影」。お花がいつも華やかで美しく、見てうっとりする。お花、キレイだなぁ、と。尊いなぁ、儚いなぁ、と。

このドラマのテーマには、「あっちのワタシとこっちのワタシ」がある。人間の二面性のようなもので。裏表とも違う、2人いる、いわゆるもう1人の自分。

この事について書いたかな?と、自分の記事を検索したら、1年に1回、このドラマを観て同じようなことを書いていた。ざっと3記事。

書いた記憶が、ない。

わたしの中で何かを思い出したり、感情のゆらぎが揺蕩うループが訪れたときにこのドラマをまた見るのかもしれない。

今日の落としどころは何もなく、取り止めのない、ぼんやり回。

お花、スキですか?

わたしは、お花が好きだけれど、お花を贈られると少し悲しくなる。

お花には宿っている命があって、それを大切にしている人を見たことがなかったから。

近所に信頼できるお花屋さんがあって、わたしが誰かにお花を贈るときは、必ずこのお店にお願いしている。

初めてこのお店に入って、お花のアレンジメントを見たとき、この世界に住みたいと思った。お花がよろこんでると思った。お花たちの声が聞こえている人が触れたお花は、お花の空気がそのまま残っていて、何ものにも汚されていないと知った。

その時、わたしがお花を贈られると悲しくなる理由がわかった。とりあえず花だけ送っておけばいいだろ、っていう人からもらうお花は悲しい。

1度だけわたしから、お花を贈って欲しいとお願いしたことがある。それもなんとなくなんだけれど、お花の声を聞けるんじゃないかと思っていたのかもしれない。

受け取って、やっぱりね、と思った。

お花を大切にできる人を信頼すると決めている。

花も命もたいせつ。生きとし生けるものを大切にしていける人はうつくしく、尊い。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

私のプレイリスト

喜びます、ありがとうございます。