見出し画像

「朝起きられない子どものケア講座」開催しました!

1月27日(土)
ビリーバーズ板橋で「朝起きられない子どものケア講座」を開催!
2時間ぎっしり情報量多めでたくさんの学びがありました。

起立性調節障害や疲れやすい、だるさが抜けない……
気力がない、集中力が続かない、朝起きると気持ちが悪い……

不調だけど、病院にいっても何も診断されない……
そうすると、精神的な問題?ストレス?
と言われがち。
ずっと寝てたら治るの?
運動を適度に?
ビタミン剤を飲む?

こういう不調がなぜ起るのか、
というところから講師のエミー先生に
たくさん教えていただきました。

エミー先生は、イタリア家庭料理の先生
でもあります。
体の不調はなぜ起るのか?
細胞でなにが起きているのか、
「不調」と言われるのはその細胞でどんな
ことが起きているのか、では、その細胞を
元気にするためにどうすればいいのか……
ということをとことん勉強して、先生お得意の
「食」から見直してみよう!という講座でした。

本来は1日はかかる講座の内容を
2時間にぎゅっとまとめてくれました。
なので、ほんのイントロダクションです。
それでも、自宅で工夫できること、今日から
実践できることがたくさんありました。

子育て中のお母さんの食の悩みは
「子どもが同じものしか食べない」
「好き嫌いが多い」
「好きなものしか食べない」
「栄養が足りてないと感じる」
心身共に元気に成長してほしいのに
この食事でいいのかな……とお悩みの
お母さんも多いと思います。

好き嫌いが少しでもすくなくなるのは
いいけど、今できることは、お子さまが
食べられるものの中から工夫していく
ことだとエミ先生はおっしゃっていました。

受講後のアンケートを拝見すると
「食事は自分で意識して変えられる
ことを知ったので、出来ることから
してみようと思った」
「具体的な商品の写真付ですぐに
購入して取り組める」
「体系立てて学べたのでとても参考になった」

私も帰り道スーパーによって夕飯の
買い物をするときに、エミー先生に
教えていただいた「お塩」「油」を
購入して、娘がパスタが食べたいと
言ったのでグルテンフリーのパスタを
購入しました。そして、お肉を買って
タンパク質も取って。
サラダにも市販のドレッシングは使い
ませんでしたよ。

たった1食でもこういう風に
丁寧に食に向き合えたことは◎!

毎食続けられればベストだけど
ここはベターを目指すことから。

自分に負担がかかってしまっては
元の子もないので、できることから
コツコツと。

エミー先生は個別の栄養コンサルも
してくださるので、本気でこの不調
から抜け出したい!子どもの体調を
どうにかしたい!と思ったらエミ先生
にアクセスしてください!
「タボラータ」

ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました。

またみなさんが
「ぜひ話を聞いてみたい!」
という講座を企画していきたいと
思います。

お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?