先日、起業家として大先輩にあたる方と食事する機会をいただきました。
起業家精神にあふれるお話しに、大いに刺激を受けました。

その方は、梅崎のバックグラウンドである、「自然学校」業界の大御所のお一人。

いまから約40年前、
自然学校の分野がまだ、業界としてよちよち歩きの頃に起業して道を切り開いてきた方です。

こんにちは、自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。

起業家マインドって?

起業家マインドとひと言でいっても、
その中身は色々です。


1ついえるのは、普通の人とは発想が違う、
というか常識から考えるとちょっと変(笑)
なところもあります。


先日、昼食をごちそうしてくださった大先輩と
お話をしていて、

「起業家マインドにあふれているなあ」

と感じた点をいくつかご紹介しますね。


・常に、新しいことに興味や好奇心を持っている

・完全に理解していなくても、よさそうならまずやってみる

・チャレンジ精神があるから、新しいスキルも体で覚えてしまう


あとは、
いろんなことを面白がるから,新しい発想が湧いてくる

というのもあります。


あなたも、
きっとあてはまることがあるのではないでしょうか。


調子がいいときは、
こういうマインドでどんどん進んでいけますね。


ピンチの時こそ、起業家マインドの出番です!

では、思うように出来事が進まないときや
ピンチの時はどうでしょう?


たとえば、
周到に準備をしてきたのに、いざリリースしてみたら
全然申込みがない。

とか、


予定していた仕事がゴッソリなくなってしまった、
ということも時にはあります。


実際、コロナの影響ですべて予定がキャンセルに
なった人たちはたくさんいますね。


解決策が1万通りあったとしても、
そんなに試せません


新商品や新サービスをリリースしたのに、
全然売れないとき、

普通の感覚だと、

「やっぱりダメなのかな」
「ニーズがないんだ」

と、やる氣が下がって、
あきらめてしまいがち。


でも、
こういうピンチの時こそ、
起業家マインドの出番です。


申込みがないと、起業家は・・・


俄然やる気が出て、燃えてきます(笑)


「お、告知したのに反応がないな。
では、次の手を打とう!」


「切り口を変えたほうが、良さが伝わるかな。
募集ページを手直ししよう」


「ブログ記事で追加の広報をして、
Facebookでも情報拡散しよう」


「興味のありそうな人に、個別にメールしてみよう」


などなど、
様々な手立てを考えて、どんどん行動していきます。


事前に考えた計画通りに行かなければ、
軌道修正を繰り返していくんです。


できることは、いくらでもあります。


「万策尽きた」という言葉があるけど、

1万通り試してみて、初めて
「万策尽きた」といえるんです。


万策とは、少なくとも1万の策があるということ。


でも、1万通りなんて試せません。

大変だから、ではないですよ。


なぜならば、ほとんどの場合、
1万通りの策を試す前にうまくいってしまうから。

だから、1万通りなんて試せない、というか
うまくいくから、試す必要がなくなってしまいます。


ちなみに、
発明王のエジソンが、
電球を開発するために、
世界各地から様々な材料を集めて
実験を繰り返したのは有名な話し。

実験した回数はなんと2万回!


すごいですね〜


うまくいかないときこそ、
起業家マインドを発揮するときです。

【メール講座】
自然や暮らしをテーマにした
「自分のシゴト」を始める3つのポイント

自分のテーマで起業したい方や
経験や資格を活かして仕事をはじめたい方を対象にした
メール講座です。

「自分のシゴト」で起業するために欠かせない
3つのポイントがわかります。

ご登録はこちらからできます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?