見出し画像

バービー

#バービー
心身に異変を感じた #バービー人形 がバービーランドから人間界に行く話。

面白かったです。

フェミニズム、男尊女子、LGBTQ、ポリコレ配慮といった今風の要素がたっぷりでアメリカで大ヒットなのも納得の作り。

バービー
メインのバービー。
演じるのは文句なしの美貌と
豊かな表情筋を併せ持つマーゴット・ロビー。
ケン
演技派ライアン・ゴズリングが
まさかのキャスティング。
強烈なコメディエンヌっぷりと美声を披露。
ケンの別バージョン。
演じるのはマーベル映画の主演も務めたシム・リウ。
変てこバービー
演じるのはケイト・マッキノン。
女性版ゴーストバスターズでも似た役でした。
アラン
ケンの親友という設定がありますが
本編は独自に行動するキャラ。
終始蔑ろにされる感じがツボでした笑
演じるはスコット・ピルグリムの
マイケル・セラ。
バービー人形の会社、マテルのCEO
演じるのはコメディといえばな
個性派俳優ウィル・フェレル。
グロリア
バービーが人間世界で出会う女性。
元バービーユーザー。
後部座席の娘サーシャとはギクシャク。

奇天烈な内容ながら終始クスクス、時には声を出して笑えるシーンもあり、劇場でも何回も笑いが起こってました。


↑のようにおバカなところはとことんおバカに、グロリアが女性の不遇を嘆くシーンや頭空っぽなケンが家父長制度に影響される流れはリアルに。
結婚したくなくなる傑作映画 #マリッジストーリー#ノアバームバック が脚本に関わった事で見応えも抜群です。
またアクションあり、バービー生みの親へのリスペクトなどの感動もあって基本的に最後まで楽しく観れました。

ただ子供向けおもちゃが題材なのに大人ウケを狙った要素ばかりなのはどうなんでしょう。そのおかげで本国ではPG13指定に。
※13歳未満に一部不適切なので親の注意が必要

売れるためにターゲット層を犠牲にした感は否めません。

メッセージ性も確かにあって話も面白いんですけど、今だから流行るテーマをおもちゃの定番であるバービー人形でやる必要あったのかなと。

あと女の子が寄ってたかって赤ちゃん人形を叩き壊すOPは引きました。

母性とはなんぞや笑。

面白い映画ではありますよ。

#barbie
#マーゴットロビー
#ライアンゴズリング
#シムリウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?