見出し画像

タチアオイが咲いたよ

梅雨明け前の写真です。
タチアオイ(ホリホック)が咲きました。


一重咲き


アイドル級の可愛さの八重咲き



八重咲きの魅力に一気にとりこになりました。
背丈は2mほど。立ち姿もスッとしているので、株もとの風通しも良いです。

ただ、一つだけ大変だったのがハマキムシにやられました。
葉っぱを体に巻きつけて葉っぱを食べてしまう虫です。(写真1枚目の葉っぱのくるんとなっているところの中にハマキムシさんがいます)

オルトランを1月に1度やるとよく効くそうですが、時すでに遅し。。。
気付いたときにはハマキムシのいない葉っぱを探すほうが大変な状態に。

とりあえず、光合成ができなくなるといけないので、巻いている部分だけ切り取って捕殺しました。
私はきっと天国には行けないんだろうなと思うほど捕殺しました。
ハマキムシさんごめんね。

来年への備忘録です。



#園芸 #花 #ガーデニング #畑 #ホリホック #タチアオイ #アルセア #ハマキムシ #オルトラン #八重咲き #一重咲き

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)