見出し画像

ラベンダーとアルメリアを地植えしたよ

夏超しが難しい暑さに弱いラベンダーとアルメリア。

ポットに植えて半日陰でがんばりました。(お母さんが水やりを)

アルメリアさんは半分ほど枯れてしまって残ったのがこちら。ひとつ花をつけています。葉の色はいいけど、ちょっと元気がなさそう。

弱り気味のラベンダーさん。エレガンスピンクという品種。
サカタのタネで買いました。

今年の開花はもう諦めて来年の春に期待です。

バーク堆肥、腐葉土、パーライト、マグァンプK、有機石灰をまぜこみ、ふかふかのうねを作りました。

真ん中の敷き藁に守られているのは、唯一生き残ったルリタマアザミさん。(エキノプス)
涼しくなり待ちなのですが、なかなか日中の気温が下がらず、こちらも弱り気味。がんばって~

さて、植えます。(AM5:30)

アルメリアさんの根鉢の立派なこと。。。
暑いなかがんばってくれてありがとう。

朝日が射すころに植え替え終了。

そうそう。田舎の雨。
すんごい勢いで降ります。夕立の雨は一気に下葉に土が跳ねて光合成を妨げてしまいます。
黒マルチが一番安価で手間も少ないのでいいのですが、ビニールのいかにもという感じが好きではなくて、甘んじて風で飛びまくる敷き藁に落ち着いていたのですが、よさげなものを園芸店で発見。

抑草マルチングバーク40

土の上に2cm敷き詰めると、抑草はもちろん、泥はね、防寒・防暑、乾燥対策・病気抑制になるとのこと。

モノは、国産杉皮で、とても軽いです。

ふかふか。
役目が終わったら土壌の改良材になるとのこと。

こういうのが欲しかった。

ラベンダーさんもバークのお布団をかけて。
背の高いサルビアさんの東側に植えたので、西日は避けられる寸法。

これで思惑とおり、土はねがなく元気に育ってくれたら、大量に育苗しているビオラパンジーさんの地植えにも利用したいです。

#畑 #畑仕事 #育苗 #花 #園芸 #ガーデニング #アルメリア #ラベンダー #マルチング #マルチングバーク40 #根鉢 #パンジー #ビオラ

いただいたサポートは、さらなる実験や活動費に使わせていただきます👩‍🌾✨ また、動植物さんが心地よく暮らせる庭づくりのための資材や活動費に充てさせていただきます🐞🌿🐝💞(サポートありがとうだよ♪ハチさんより)