見出し画像

想像以上に主夫って大変

9月から主夫状態になって今日はそのことについてお話したいと思います

主夫と言っても2人暮らしなので、子供が居ない分正直負担は少ないのかなと思っています

加えて料理も晩御飯は奥さんと半々くらいでしているのでそこまで負担は少ないのかなと思っていました

でも実際にやってみると想像と全然違ってきました

・想像していた主夫
・実際にしてみての現実
・そこで感じたこと

それについてお話していきます

stand.fm毎日配信しています
いいね、フォローよろしくお願いします

想像していた主夫

2人暮らしのこともあって、掃除・洗濯も含めて家事を行いながら結構時間が作れるのかなと思っていました

家のこと全般したとしても、対した事ないのかなと思っていました

それだったら家事をしながら自分の仕事に充分時間が取れるなと感じていました

家事自体は嫌いではなかったので、しっかりと家事をこなしながら自分の仕事が出来ると思っていました

実際の主夫の状況

実際は家事内容に関しては、難しくはないのですが細かな家事が多くて時間を食うことが多かったです

加えて料理には時間が掛かってしまうので、どうしてもそれまでの準備も含めて時間割くことが多いです

後は奥さんが帰ってからの奥さんのフォローに時間を要するので、そこは時間を使いたいと思うと他に時間は割きにくいです

そうなってくると家事をしながら、自分のことをする必要があります

最初は主夫をし終わってから、自分のことをするつもりでした

でも途中で気付いたのが、主夫の仕事が終わることはないということです

しかも家事に全力で行うので、自分の仕事が全然出来ないことに気付きました

なので結果として、朝行うしかないことに気付きました

朝自分の作業をして家事して奥さんのフォローもしてと考えるとかなりハードです

専業主婦の方などをかなり尊敬します

1日・1週間くらいなら出来ますが、これを先が見えない状態でずっと継続していくのです

2ヶ月が過ぎましたが、少し気持ち的にはしんどいです

その上で少しずつ仕事の負荷を増やしていく必要があるので大変です

以前「主夫の1日」について出しました

こちらになります

基本はこのスケジュールでしています

夜は晩御飯のスケジュールまでしか載せませんでしたが、そこから奥さんが気持ち的に落ちていたら、話を聞いて落ち着かせる所をします

それが1時間くらいある時もあります

それから片付けしたり、自分のことをします

わたしは不眠症な所もあるので、夜は無言の時間が必要になります

その時間の確保も考えるとどうしても寝るのが0時を過ぎてしまいます

そんな生活を繰り返しています

もちろん仕事が忙しくなったらもう少し大変になるんだと思っています

主夫の大変な所

継続すること

1番はこれだと思います

1日や1週間なら問題ないですが1ヶ月、2ヶ月・・・と続くと息抜きもしたいしやりたくない時もあります

でも時間が進むようにやらないといけないことも沢山あります

明日も明後日もと思うと少し大変だなと思う部分です

時間管理

今日は思ったことですが、今日は朝起きれずに寝坊しました

それに関しては自分が悪いのですが、そこから家のことをして終わりました

自分のことはしたいけど、全く自分のことができません

時間管理をミスするとこんなにも何も出来ないことを実感しました

イレギュラーの対応が難しい

これも寝坊と同じようなものになりますが、自分が予定していた行動を決めています

しかし家族と住んでいるとイレギュラーなことがあります

今日でいうと奥さんの自転車がパンクしたので、変わりに自転車の修理にいきました

すぐ出来るのかと思ったら、結構時間を要しました

その影響もあり自分の時間が減りました

イレギュラーや上手くいかないと全て自分の時間に影響してきます

結果として自分の時間を諦める必要があります

気持ちを保つのが大変

やってもやっても仕事が残っている状態になっているので、どうしても気持ちが保ちにくいです

奥さんは色々と「ありがとう」と伝えてくれるのでまだやることが出来るなと思っています

みなさんもなるべく「ありがとう」は伝えていきましょう(笑)

家事も洗濯も当たり前にやってもらっているとは思わないようにしましょう

当たり前って思われると少しイラっとする気持ちがわかります

それでも主夫をしていくしかないので、気持ちを安定させるのに必死です(笑)

最後に

今回は主夫になっている気持ちについてお話しました

今は想像していた「主夫」と実際にしてみた「主夫」では全然違います

まだ3ヶ月目の人間ですがリアルなお話をさせて頂きました

自由があるようでない主夫です

時間管理は自由にできますが、結局やることがあるので時間があるようでないなと思いました

加えて時間管理を失敗すると時間が無くなっていきます

まだまだ「主夫」初心者でありますがこれからも苦悩しながら頑張っていきたいと思います

これからも定期的にお話出来たらと思っています

それでは~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?