見出し画像

ベンチプレスの肩甲骨とは何なのか?何故、重要なのか?

ベンチプレスで良く耳にする言葉として

”肩甲骨の内転”
”肩甲骨の下制”
”肩甲骨を動かす”

様々な表現を聞いたことがあるかと思います。

ですが、実際にベンチプレスで肩甲骨を意識してみても
「実感がわかない」
「理解できない」
という方が多いのではないでしょうか?

これは専門用語の適切な使用が出来ていないために誤った表現がされているのではないかとも最近感じております。

ですので、今回の記事では物理的な側面から

👉肩甲骨がどうなると、どこが安定し、どこが楽になるのか
👉ラックアップ後の受け、ボトム姿勢の受けを楽にするためには?

に焦点を当てて簡潔に記していきたいと思います。

・言っているけど理解できていない
・肩甲骨とベンチプレスを理解したい
・ラックアップは楽だけどボトムが辛い
・ボトムは楽だけどラックアップが辛い

そういった方は是非ご覧になってみてください。

本記事は150円です。
有料マガジンを購入して頂くと過去の有料、今後に追加される有料記事を全て読むことが出来ますのでご検討ください。


▶肩甲骨が〇〇になるとボトム姿勢が楽になる理由

ここから先は

1,880字 / 6画像
この記事のみ ¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?