見出し画像

ベンチプレスのアーチを高める方法と、強く押すためのストレッチ方法

今回は私自身の体験談も含めてベンチプレスのアーチをどの様に高めていくかアーチよりも重要な所があるんだよ、というのをテーマに解説していきます。

私は元々身体が固く、トレーニングを始めた頃のベンチプレスのアーチは正に鉄板状態でした。そこから、ベンチプレスが楽しくなり、ベンチプレスを強くするために色々取り組んできましたが、最も苦労したの『アーチ』の獲得でした。


トレーニングを始めて1年くらいの頃:鉄板アーチである


直近のアーチ:以前よりは高くなった(角度が違うので比較し難いが)



インターネットを探しても、ベンチプレスのアーチをどの様に高めるかに関しては具体的な方法が記されていませんよね?

とんでもないアーチを持った人がやっている方法を紹介していても、本当にそれだけか?や元々身体が柔らかいからそれで十分ではないのか?等々…

ですので、
①アーチを高めるためにこれまで行ってきたストレッチの全てと方法
②ベンチプレスを強く押すためにはアーチが大切なんだけど、多くの人がイメージするアーチは重要じゃないんだよという解説

について個人的な経験と考えを基に記していきます。

アーチのストレッチの概念?のような記事は以前に投稿していますのでご参照ください。今回はより具体的な内容となります。ハードなストレッチもありますが、怪我には十分注意してください。私は怪我はしておりませんが、個人差がありますので自己責任でお願いします。

本記事は350円となります。有料マガジンでは過去の全記事と今後の追加有料記事を読むことができます。ご検討をお願いします。



1.アーチを高めるための手順とストレッチ方法

ここから先は

3,477字 / 9画像
この記事のみ ¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?