見出し画像

仕事思考をしないとバカだと思われます。|犬好き🐶プログラマー

考えてもバカだと思われる人。

今回は、勉強ができてよく考えてから
いつも行動するという人にこそ
読んでほしいテーマです。



日本だと、「頭のいい人」「良く考える人」「知識がある人」を尊敬する傾向があります。



しかし、ビジネスの世界では頭のいい人、
良く考える人は、
なかなか結果を出すことができません。

頭が悪くても大量に行動する人の方が
結果を残します。




サラリーマンのエリートと呼ばれる
○○証券のトップ営業マンも、
毎日泥臭く、自分の足で
名刺を1日100枚渡していくほどです。

東大や京大卒なのにですよ。



結局、考えてもそれを実行できなければ、
一円も生まれません。



例えば、 ロケットを飛ばす
最新のテクニックや知識を開発しても、
それを実行するチームがいなければ、
ロケットも飛ばず、タダの誇大妄想家です。



もう一度言います。
行動しなければ一円も生まれません。



ビジネスの世界では、
頭がいい、知識が多い、思考力があるだけの
人は本当に役に立たなくて、
とにかくやる人、
一ミリでも泥臭くやる人の方が結果が出ます



しかし、僕たちは学校教育で
「頭がいい、記憶力がいい、それが偉い」
教育を受けているので色々と
考えすぎてしまいます。



アイデアはたくさんあるけど、
お金がない人がすごく多いでよね。



これは学校教育が原因だと僕は思っています。



「0点でもいいから書いたら偉い」
「1点も取れなくていいから
  走ったヤツが偉い」

そういう学校教育をしない限り、

僕たちは大人になっても
行動せずに考えて紙の上、
パソコンの上だけで
知識をひけらかして威張ります。



そういう「勉強エリート」
どんどん出世していく世の中なのです。



学校でも進学して、いい大学に行き、
そのままエリートコースで上司になります。

その結果、「行動する」
ブルーカラーの人たちがバカにされたり、
給料をたくさんもらえないのです。



ホワイトカラーだからダメ、
ブルーカラーだからダメではないですが、
実践、行動が大事だ、ということです。



とにかく今はスピードが速いです。
江戸時代の一生分の知識が、
たった一日で得られる
情報過多の時代に生きています。



その中でだらだら考えてたら、
最強、最新のアイデアでも、
明日どころが一時間後には古くなります。

「思いついたら売る」「思いついたらやる」「思いついたら投稿する」
そうしないと遅れていきます。




いいアイデアを持つ人こそ
「考えて、温めて、特許とって」
とやりますが、それは意味がないので
一刻も早く出す、特許をとるなら
SNSなどにアップした方がいいです。



何なら脳みそ使う前に体が動くくらいの
スピードでやっていってください。

まとめ
勉強ができる<<<行動に移す
脳で考える前に「行動してしまう」

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?