見出し画像

目標達成を確実にするためには?【ノウハウ有】


目標達成って人間の性質や、
ここに落とし穴があるとわかっていれば
結構簡単にできるもんなんです。

逆に、今回話す内容を知らずにいると
毎回毎回、同じような場所で目標を
追えなくなり自分を信じれなくなり、
自分の事が嫌いになります。

よくやるんじゃないですか?

〇〇って決めました。
僕はこれを達成します!
今までのこれ捨てます!

そう言って宣言したものの
やる気は落ち、モチベは下がり
目標地点が遠く感じて『無理だ、、』
と諦めてしまう。


そんな人向けの記事だと思ってください。



まずは人間の性質について
なんですが、
僕らは変わりたくない、変化を拒む生き物です

なぜかと言うと、
僕らは哺乳類で恒温動物。
気温によって体温って40度になったり
10度になったり変化しないですよね?

今の現状を保つように遺伝子に
組み込まれできたんです。


だから、変化しようと考えると
今の自分を無理やり変えようと
するわけですよね。

そうすると脳にストレスがかかります。

コンフォートゾーンと言われる
簡単に言うと僕らの居心地のいいゾーン。

これを1歩抜けるとストレスゾーンに入り
そこで変わらないように思考が働きます。

『ここで無理したら明日に響く』
『ほんとに変わって大丈夫?』


こんなことを考えてしまいます。


すると、何も知らない僕達は
『やっぱり辞めた方がいい』
『今回はしょうがない』

と正当化してしまいます。


これを何回も続ける先に
年齢を重ねてしまい、心の寿命が尽きて
しまった人もいるんじゃないでしょうか?



そうならないためにはコツがあります。

まずは僕らの性質を理解。
『変わりたい!』って話すけど、
そう言ってる自分が気持ちいい。

そう言って応援してくれる人がいて、
『頑張れよ!』って言われて満足してしまう。

変わりたいはずなのに
言った、宣言しただけで満足してしまうので
一旦ここを気をつけてください。

そして次に、
『富士山の頂上の白い部分を目指そう!』
といった後に

『え、あそこまでこんなにあるやん。。。』
と言った感じで現実に叩きつけられます。

実はみんなここで諦めます。
あぁ、大変そう、しんどそう、疲れそう。

だから、ここの壁を乗り越えて
欲しいんですよね。


そのために何をするかというと、
まずはなりたい自分を想像し、
『イメージ』×『臨場感』を組み合わせて、

もう実際にその目標を達成した自分で
毎日を過ごして欲しいんですよね。



そうすることにより、
自分の行動が変化し、結果が変化し始めます。

プロ野球選手になりたいなら
今の自分ではなく、プロ野球選手になった
自分を想定して、練習を意識してやった方が
能力がつきそうですよね?

経営者になりたいんだったら
なった自分の時間の使い方で動いた方が
間違いなく結果もいいですよね?


これをほんとにやって欲しいです。


これを意識して過ごすだけで
結果が劇的に変わったのを僕は経験しました。

結局動かなきゃ何も変わりません。

まずは紙でも、ケータイのメモにでも
何歳でこんな思考でこんな動きをしていて、
こんな言葉を使い方、こうしている。

というのを具体的に書いてください。

イメージが明確であればあるほど
目標は達成されやすくなると
データが出てるほどです。


そして、行動グセ。
書いた方がいい。動いた方がいい。
これを書いてもやらない人が9割です。

そんな人が何かを成し遂げようなんて
ぶっちゃけ甘いです。

ここから少しずつ
一歩目だと思って変えてみてください。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?