見出し画像

【悲報】何かを所有しても安心できるわけではない。

何かを所有しても
安心できるわけではない。

それはなぜだと思いますか?


何かを所有することで
得られる安心感は
失う事への恐怖と表裏一体。



なので、
どれだけ貯蓄があったとしても
これが崩れたらどうしよう。
という不安が常について回る。



ではどうしたらいいのか?

今、身につけるべきは
今自分が全て失っても
0からやり直すことができる!
という「自信」と「アドリブ力」


これらはどうすれば手に入るのか?
という疑問があると思いますが、
答えはシンプルです。


それは挑戦することです。

情報だけ集めて色々調べて
"知識"は手に入れたとしても、

情報を扱う"知恵"は実践して
行動することでしか
養うことはできません。



実践することで
自分の経験が増え続け、
自分のやっていることを
拡大させ、考え続けることで

成功や成長を再現する力が備わる。


変化する時代で適応できたことが
アドリブ力と自信につながります。


なので、安心したいという欲求が
ある人ほど貯金ではなく、
自分のスキルに投資していけると
将来の自分の安心感が変わります。


後回しにせずに
安心できる未来を創るためにも、
スキルを身につける
挑戦をしてみてもいいかもしれません。


____________________________________


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?