見出し画像

性格イケメンとその理由...『皮膚と心/太宰治』考察【本紹介】

こんにちは 心陽菜紫です

季節の変わり目だからなのでしょうか、
普段の暴飲暴食のせいでしょうか、
あごにニキビがこんにちはしていて私の心は荒れ狂っております

同様の悩みを抱える同志よ、これを読んでみなされ、、

ということで
今回は、短編『皮膚と心』という話を紹介していきます!
(感想を含め個人の解釈です)

私は単行本『女生徒』に入っているものを読みました

グラシン紙かけているので表紙が見えにくいですが…

皮膚と心/太宰治

あらすじ


簡単に説明すると・・・

吹き出物ができてしまった「私」は、
めちゃくちゃショックを受け
それはもうとんでもなく取り乱します。

それを見た旦那さんは大丈夫だよと
慰めて落ち着かせようとするのですが、
吹き出物はどんどん悪化していき・・・

という感じの物語です。

ニキビが嫌だなーって思っているひと!
素敵な旦那さんいないかなって思っているひと!
前カノ、前カレが忘れられないひと!
読んでみて下さい

感想・考察

 私は、体質的に吹き出物がよくできるから、本文の初めでは、主人公の気持ちに共感して読んでいたが、あんまりにも「私」がめそめそいじいじしているので、途中からなんだか読んでいるこちらがいらいらしてしまって、本を投げ出したくなった。その女々しさしか感じられないという点で、女性視点の物語で太宰の右に出る者はいないなと、改めて感心した。

 まず、「私」から見た夫(「あの人」)が男前に描かれている点が女々しい。とにかく性格がイケメン。学歴がなく、貧乏で、自信がなく、顔も貧相、そして結婚は二度目という、影がありまくりの男性であるのに、同じく自己肯定感の低い「私」には、ふと

いい顔だと思うよ。おれは、好きだ。

皮膚と心

と言うなんて、私だって惚れる。皮膚病になった「私」がヒステリーを起こしているときにも、

よし。泣くな!お医者に連れていってやる。

皮膚と心

と言ってくれるし(普段は自信がなくておどおどしているのに)「私」が電車は嫌だとわがままを言ったときにも明るい顔で「わかってるさ。」と言ってくれる。そして、一番は、「私」がヒステリック後のうつでまいっている時に

むりがねえよ。わかるさ。

皮膚と心

と笑顔で答えるところだと思う。亭主関白の時代にここまで女性に寄り添えるのだろうか。


 恋愛小説すぎる。漫画化でもしたら、現代でも十分に売り上げが出ると思う。


しかし、なぜここまで人間ができているのだろうか

 この物語は結局「私」が「あの人」に惚れ直したハッピーエンドのようにはじめは考えたが、上に述べたような「あの人」の男前さには、前の女の影を感じることもできる。結婚して数か月で女性の気持ちにここまで寄り添えないと思う。(紹介での結婚だからお付き合いもそこまでないだろうし)前の女の人と6年過ごしていたからだと考えるのが妥当ではないだろうか。「私」は皮膚病は理不尽に前妻のせいにするのに、「あの人」がくれる優しさは素直に受け取っていて盲目だなと思った。

以上短編、『皮膚と心』の紹介でした!
短いので読みやすいと思います
是非読んでみて下さい

最後まで読んでくださりありがとうございました
コメント待っています!

また気が向いたら読みに来てください('ω')ノ



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?