見出し画像

学校とは違う学びの場を

こんにちは、やすをです
先日、とある中学校2年へ
ファシリテーターとして
5年ぶりくらいに
関わらせていただきました

とても久しぶりで
緊張が止まりませんでした

前日に移動してホテルへ
チェックイン!
なんとかなるでしょ
という気持ちで
現地入りしました

一緒に仕事する仲間と
会うのも久しぶり
昔話に花が咲きましたね

今思うと、昔話に意味は無いし
ただ昔に酔いしれたかったのではと
思いどこか恥ずかしくなります。笑

それでもその時が充実していたのは
確かであるし楽しかったのを
今でも感じています

無駄な時間だと思うこともあるが
人生にとって昔に酔いしれることが
あっても良いのではないかと思うし
無駄な時間はないと思っているので
楽しかったことに酔いしれています

当日

起きた瞬間にシャワー浴びて
歯磨きをしながら少しだけ
その日の活動をどうするか
考えてみたが私は
プログラムや計画をたてるのが
苦手で自分のヒラメキや直感を
感じ、信じながら
ファシリテーションをしてきたので
考えるのをやめました

現場に到着しミーティングを行うが
緊張をすることもなく
何も考えていなかった!

その時、時間通りに
中学校さんのバスが到着
準備をしていなかったことが
仇となる出来事がおこる

相方にお願いしようとしていた
生徒さんたちに行う
バストークをする
流れになってしまった。。。

この時、思い知らせることになりました

準備をしてこなかったことで
自分のペースが崩れ
焦りから緊張へと
心が乱れてしまったのです。。。

この心の乱れを修復するまで
とても時間がかかることは
この時まだ感じとれていなかったのです

生徒さんたちを整列させて
開校式を行い
生活さんの挨拶
この時に活動のスローガンとして
「チャレンジ」と掲げてくれたので
しっかりとスローガンを
活動に入れていこうと思ったが

まだ、私の緊張がとれず
きっと顔の表情が
固かったのを覚えています

チームビルディングの活動と
アクティビティ要素の強い
アスレチックでの活動を行う
プログラムを通して
新2年生での良いスタートできるよう
ファシリテーションするのに
まだ、緊張はとれません

活動が始まる時に
やっと自分の準備不足を
悔やみました!

活動が始まり
生徒さんたちに向けて
アイスブレイクのゲームを
提供するが!自分のアイスブレイクが
できていないがために
伝えることが疎かになっているのが
とても申し訳なく思いながらも
進行することでやっと
自分自身で現状を
打破することができました

その後はどちらのプログラムも
スムーズに進行できて
良きサポートとファシリテーションが
できたと思います

これは生徒さんたちが
とても良かったのだと思います

助けられました!笑

新しいスタートの
手助けをできるこの仕事は
とても魅力的ですし
私の良き活力にもなっています

今回の活動をしたことで
自分自身が人生を楽しもうと
改めて思うきっかけになりました

まとめ

なにをもって
準備になるのか
わかりませんし

正解なのかは
その人やその時で
変わるでしょうが

何かをはじめたりする時や
新しいスタートには
準備は必要ですね!笑

小さなスタートでも
意識するだけでも
変わると思います

あなたにも起こりうる
出来事だと思います

何かの教訓にでもしてください!笑


最後までご拝読いただき
お付き合いいただき
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?