見出し画像

春のような温かさがいつもある学校に… 山に響くホイッスル 〜心の宝物49

🌷運動会のメインイベント


 山に囲まれた小さな学校
 山から吹きおろす風が涼しさを増すのと対象的に、グラウンドでは運動会の練習が次第に熱気を帯びてきます。
 地域に支えられ、地域と共にあるこの学校の運動会は、地域にとっても一大イベントです。
 中でも、綱引きは、特別な種目です。はじめは全児童で一戦、その後は、地域の方・保護者の方全員、来賓の方も含めて、地域総出で勝負を決します。その意味では、綱引きはメインイベント。種目リーダーに係るプレッシャーも並大抵ではありません。
 
 6年生の彼は、綱引きの種目リーダー。普段の彼は、お調子者にも見えるほど陽気な人。物事を器用にそつなくこなしていく力のある人です。しかし、綱引きの練習のときの表情は違いました。彼にとっては6回目の運動会であり、その意味を十分理解しているようでした。

🌷山に響くホイッスル


 綱引きの全校練習。日頃は笑顔で、冗談もよく飛ばす彼が表情を引き締めています。 
 全員が、けがなく、楽しんで、整然とチームワークよく。表情の真剣さ。
 日頃をよく知るだけに、彼の願いが、語るよりも雄弁に全員に伝わり、一人一人の表情が引き締まります。よい緊張感が高まっていきます。
 山に響くように高らかな、最初のホイッスルで、1年生から6年生まで、全員が一糸乱れず立ち上がりました。
 仲間の動きを見守る彼の眼は、厳しく、温かく、全員を包んでいます。全員の目と心も、指揮をする彼に集まっています。
 仲間を信じ、願いをもって働きかけること、その願いを真剣に受け止め、応えようと決意し、行動すること。それが一体となったときの感動を、早くも練習で、全員が体感することができました。

 あなたが、あなただからなしえた。あなたを誇りに思う。

 かけがえのないあなたへ。
 素敵なきらめきをありがとう。
 出会ってくれてありがとう。
 生まれてきてくれてありがとう。
 どうか、ありのままで。
 どうか、幸せで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?