見出し画像

罪悪感ゼロ?野菜たっぷりタレかつ丼「新潟かつ丼 タレかつ」本店

新潟タレかつ丼

◎ カツどんを食べたいけど・・・

 かつ丼と言えば、揚げたかつを甘じょっぱいタレで煮て、卵でとじたものを思い浮かべませんか?おなかも心も満たされるかつ丼ですが、気になるのはそのカロリー!私は最近太り気味で、ダイエットをしています。ダイエットの大敵は高カロリーな食事。中でもどんぶりはご飯もたっぷりで、ダイエット中に食べるのは気が引けるメニューですよね。
でも!でも!安心して下さい。ここのかつ丼はお野菜もたっぷり入っていて、かつの枚数も自分で調整できちゃうんです。ダイエット中に食べても罪悪感がゼロのかつ丼です!

タレかつ丼

◎ お店の概要

 こちらのお店は新潟市で愛されている、卵でとじない「タレかつ丼」のお店です。東京都内では、神田にある本店、渋谷店、中野店、日比谷店、吉祥寺店などがあります。東京以外でも、京都、大阪にも進出している人気店です。
 私は今回本店に行きました。本店はJR水道橋駅(東口)から徒歩4分です。たくさんのお店が軒を連ねる大通りから少し入った場所にあります。近くに大学などもあり、大学生にも人気なのかもしれません!
 タレかつ丼は揚げたての薄めのとんかつを甘辛い醤油のタレにくぐらせてご飯に乗せるだけのシンプルなどんぶりです。

◎ お店の雰囲気

 大通りから少し入った場所にあり、間口もそれほど大きくないため、見過ごしてしまいそうな感じの外観です。中もこじんまりとした空間で、カウンターが並んでいます。かつ丼というと、ガテン系の男性が行くイメージがあり、かつやとかの店内をイメージしていたのですが、想像と反して店内はとっても落ち着いていました。中でもライトが、形の異なるペンダントライトで、とってもおしゃれでした。

ペンダントライトがかわいい!

◎ メニュー

 たれカツどんのお店なので、メニューはかつ丼中心です。通常のかつ丼はかつが4枚乗っています、二段もりかつは6枚、ミニかつどんはかつが3枚とお腹の具合に合わせてカツを選択できます。もちろんそれ以上食べたい方は、1枚190円で追加することができます。思う存分かつを堪能することができるんです~。嬉しいですよね。
 

かつ丼メニュー

 ここのお店でおすすめなのが、野菜かつ丼です。かつが2枚のほかに4~5種類の野菜のフライが盛り合わせてあります。かつをがっつり食べてしまうとカロリーもかなり気になるところだと思いますが、野菜が含まれていることで、ヘルシーさがだいぶアップしますよね!
 私は野菜かつ丼にエビフライをつけた全もり特製丼を注文しました。かつに、野菜フライに、エビフライなんて最強の組み合わせだと思いませんか?

メニュー

 注文を受けてから、かつを揚げ始めます。かつが揚がる音といい匂いが食欲をそそります。お店が小さく、カウンターだからこそ、調理の臨場感を味わえます。期待が高まります!早く食べたい!!!

全部のせなのにエビがない・・・。

できました!こちらが全もり特製丼です。かつが2枚と野菜が5種類(とまと、ブロッコリー、かぼちゃ、なす、ヤングコーン)とエビフライ!あれ?肝心のエビフライが乗ってない!!!
 実はバイトの女の子が持ってくるときに、エビを落としてしまったのです。なのでエビフライは作り直したので後から到着しました

エビフライ

 うまみと肉質にこだわった「和豚もちぶた」を使ったかつは、柔らかくてとってもジューシーでした。有機醤油を使用した特製のタレが、甘すぎず、辛すぎずかつにピッタリ合っていました。そしてなにより野菜がとってもおいしい~。特にヤングコーンは、たれの甘さを吹き飛ばすぐらい甘くて、コーンの風味が口いっぱいに広がって最高でした。普段一番好きなエビフライがすっかりかすんでしまうぐらい、お肉と野菜の存在感が有り過ぎでした。

◎ まとめ

 今回いただいた、全もり特製丼はお味噌汁がついて1250円。普通のタレかつ丼は960円でした。都内で気取らず、気軽にちょっと変わったお食事がしたいという要望にジャストフィットのお値段だと思います。
 通常のかつ丼も大好きですが、タレかつ丼もおいしかったので、次回かつ丼を食べる時はどちらにしようか悩んでしまいそうです~。おいしいものを食べているに幸せを感じる私にとってまた一つ幸せポイントが増えました!
かつ丼が好きな方はぜひ、チャレンジしてみてくださーい!

 ここまでご覧いただきありがとうございました。これからも皆様のお役に立てる記事を書いてきたいと思います。ご支援をいただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?