見出し画像

サンフレッチェ広島のエディスタ最後の試合に行ってきた話

こんにちは。Mochyです。
今回はサンフレッチェ広島のホーム最終戦(エディオンスタジアム広島での最後の試合)に行ってきたときのことを書こうと思います。

見に行ったのは11月25日に行われた明治安田生命J1リーグ第33節・サンフレッチェ広島vsガンバ大阪(@エディオンスタジアム広島)の試合です。


スケジュール

私はこのようなスケジュールで動きました。

11:30 スタジアム到着
キックオフまで スタグル、イベント、グッズ購入
14:00 試合キックオフ
16:00 試合終了
試合終了後 セレモニー
18:00 帰宅

この試合は約3万人の来場があったので、いろんなところに長蛇の列ができていました。
スタジアムの中に入るのにも結構待って、スタジアムの中に入れたのはキックオフ直前でした。

スタグル

スタグルはあんもちパイと焼き芋パイを食べました。
とても美味しかったです。

話は変わりますが、パイを食べる時にボロボロと落とさずに食べる方法ってこの世に存在するのでしょうか?
上品な人であれば落とさずに食べるんでしょうけど、私はそんな人間ではないのでなかなか難しいです。

イベント

イベントと言っても、そんなに参加してはいません。
参加したのはサンフレッチェOBの松田さんと高木さんのトークショーくらいです。
貴重なお話をたくさん聞くことができて面白かったです。


そして、終盤にじゃんけん大会があったのですが、そこではなんと私、最後の方まで勝ち残ってしまい、タオルをプレゼントでいただきました。
さらになんと、松田さんと高木さんと一緒に写真を撮っていただきました!
はるばる九州からこの日のために来た甲斐がありました😭

グッズ

ガチャガチャ①

まずは、ガチャガチャをしました。
それをするにも長蛇の列だったのですが、最後尾のプラカードを持ったスタッフの方から「在庫がなくなるかもしれない」と言われ、どうしようかと思いましたが、無事ガチャガチャはできました。
5回やって、荒木選手・加藤選手・満田選手・ナッシム選手・ピエロス選手のものをゲットしました!

ガチャガチャ②

この試合ではガチャガチャが2種類あって、もう1種類やりました。
4回やったのですが、なんと同じものが4回出るという、なかなかないことが起きました。笑
サンチェやフレッチェのぬいぐるみもあったのですが、スパイクもこれはこれで可愛いです😊

購入品

グッズショップも入場するのに長蛇の列ができていました。
私はステッカーとフォンタブ(志知選手が出ました)、トートバッグ、卓上カレンダーを購入しました。

試合について

試合展開

サンフレッチェ広島の試合メンバーは次の通りでした。
〈スターティングメンバー〉
GK:大迫
DF:塩谷、荒木、佐々木
MF:中野、満田、川村、青山、東
FW:加藤、ドウグラス
〈ベンチメンバー〉
GK:林
MF:野津田、柏、柴崎、松本(泰)、エゼキエウ
FW:ナッシム

ここまで出場機会が少なかったベテラン青山選手を今シーズン初の先発で起用。
また、ベンチには林選手、柏選手、柴崎選手も入っていました。

試合は早い時間に動きます。
まずは満田選手のゴールで先制。
その後すぐに中野選手のゴールで追加点です。
どちらも左サイドからのクロスにヘディングで合わせた形でした。

中野選手はこのゴールがリーグ戦初ゴールでした!
おめでとうございます!

前半の様子

そして、後半も早い時間に加藤選手が点を奪い、そのまま試合は3-0で終了し、エディオンスタジアムでのラストゲームを勝利で飾りました。

後半の様子
試合終了

ベテラン選手は、やっぱりすごい

この試合では青山選手が今シーズン初めてのスタメン出場でした。
もうね、この青山選手が凄かったんですよ。
ピッチ上で圧倒的な存在感を放っていたんです。
青山選手のパスは衰えを知らない、別格なものに見えました。

試合の途中からは柏選手や柴崎選手も出場。
柴崎選手には惜しいシュートもありました。
そして、今シーズンでの引退を既に発表している林選手も大迫選手に替わって出場しました。

こういった交代策はリードしている状況だったからこそできたものだったと思います。
それを作り出したスタメンの選手たち、スタジアムの雰囲気は素晴らしいものでした。

試合後のセレモニー

試合後のセレモニーでは久保会長のあいさつに始まり、監督の言葉もありました。

そして何よりも、林選手の引退セレモニーです。
感動的なスピーチで、それはきっと多くのサンフレッチェファミリーの胸に刻まれたことと思います。
林選手が幼いころから見ていたガンバ大阪、これまで在籍していたコンサドーレ札幌・ベガルタ仙台にも感謝を伝える姿が印象的でした。
林選手から大迫選手に「背番号1」が手渡しされたところや、サプライズで同期入団の李漢宰さんが来られたところが個人的に一番感動しました。

あとは、サンフレッチェのYouTubeにも上がっていますが、エディオンスタジアムの特別記念映像もとても良かったです。
私は途中で工藤壮人選手が出てきたときに涙が溢れてしまいました。
サンフレッチェの歴史をこのスタジアムで、いろんな選手が作ってきたのだと改めて感じることができる映像でした。

セレモニーが終わり、花火や炎の演出がありました。
私はあまりこういうものを見たことがなかったので、驚きましたし、とてもかっこよかったです。

来週でリーグ戦は終わり

来週のアウェイ福岡戦で2023シーズンのサンフレッチェの戦いは終了します。
リーグ3位の可能性が残っているので、勝ってそれを決めてほしいです。
私も現地に行く予定です!

そして来シーズンからは新たにエディオンピースウィング広島で戦うことになります。
先日近くを通りましたが、それだけでワクワクが止まりませんでした!
来シーズンが今から待ち遠しいです。

最後にサンチェとフレッチェの写真を!

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?