見出し画像

自己紹介 なぜ、副業でコンサルを始めたのか?【その1】

私のセッションによって、クライアント様の表情が明るくなったり、頑張れるきっかけになってもらったり等、変化が現れると私自身も大変嬉しく思います。

クライアント様が明るくなると、クライアント様を含めた周りの人たち全員にも影響があります!
こんな天職があるんだと思い、日々自己研鑽に励んでいます。

私がコンサル業を始めたきっかけは、大きく分けて4つあります!

【コンサル業を始めたきっかけ】
1.銀行員時代にメンタルで2度ダウンして復活した経験
 1-1   入行時の金融業界
 1-2  1度目のダウンと復活と気付き
 1-3  2度目のダウンと復活と気付き
2.転職に失敗した経験
3.国家資格キャリアコンサルタントを取得して感じたこと
4.「WANT TO」の目標ができた喜び

今回は1-1について書いてみます!


1.銀行員時代にメンタルで2度ダウンして復活した経験
1-1入行時の金融業界

私は神戸大学を卒業後、地方銀行に就職しました。
私が入行した1999年は、金融ビッグバンといわれる金融制度改革の真っ只中で、銀行業、保険業、証券業の垣根がなくなり、各代理業が解禁するなど大規模の規制緩和が行われていました。
加えて、都市銀行の1つである北海道拓殖銀行や4台証券会社の1つである山一證券が破綻するなど、金融業界は混乱期にあったといえます。

業務が複雑化していく中、置いてけぼりにならないよう、なんとか食らいついていき、周りの環境にも恵まれて、それなりに出世していきました。

また、私は小学校から高校まで野球をやっていたので、銀行でも野球部に所属しており、キャプテン、部長を歴任しておりました。
(ちなみに、中学時代、春の県大会は準優勝、夏の県大会は優勝する強豪チームで、レギュラーでした
✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?