見出し画像

顔に緑茶を塗ると美肌になるのか

 先日自宅近くの図書館へ行ったところ、緑茶は抗酸化作用が高く肌に直接用いるときれいになると本で読みました。僕は元々肌の油分が多く、ニキビができやすい体質です。ニキビ跡が無数にあり、お世辞にも肌がきれいだとは言えません。鼻の毛穴も目立っています。これが改善できれば……と思い、緑茶を顔に塗りたくることにしました。



実施期間


・2023年7月8日~7月24日現在までの17日間


実施方法

・朝の洗顔後、夜の入浴後に保湿のクリームを塗る前に緑茶を顔に塗る。
・緑茶は水出しのものを使い、塗布1回につき40mLほど使用


費用

・お徳用緑茶の購入費用320円(60パック入り)


効果


肌の油分が劇的に減る。特に鼻周りの油が減る。触るとさらさらしている。
・ニキビができづらくなる。出来ても短期間で治る。
・ニキビ跡には効果なし。
・毛穴を目立ちにくくする効果はほとんどなし。


まとめ

 ニキビができづらくなったのは嬉しいですが、毛穴対策にならなかったのが個人的に残念ポイントです。緑茶の購入費用は安いもので300円ほどであるため、思春期で肌が荒れがちな方が肌対策の100回に1回くらい試してもいいのかも?と思いました。もしかしたら救世主になってくれるかもしれません。


2023年8月16日追記

 最近気づいたことを挙げていきます。

1.緑茶を肌に塗ると毛穴が開きやすい
2.朝に塗ると夕方頃には顔から変な匂いがする
3.以前よりも肌が白くなったと言われる

 1に関しては、緑茶は肌の水分を減らす効果が高いのだと考えています。そのため緑茶を肌に塗った後は強力な保湿を行う必要があります

 2に関しては原因が分かりません。この現象が起きるようになってからは、朝と入浴後の2回緑茶を塗っていたところを入浴後の1回だけに減らしています。緑茶の質が悪いと変な匂いがするのかもしれません。

 3に関しては、緑茶の抗酸化作用が紫外線による肌のダメージを減らしてくれたのだと考えています。

 1.2のような問題点はありますが、ニキビへの効果はかなり大きいので僕はこれからも塗っていこうと考えています。



 あわせて読みたい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?