見出し画像

ローマ、一人旅


つ、ついにやってきたローマ〜!🇮🇹
25日の深夜便にて羽田からドーハへと乗り継ぎローマへ無事に到着。

人生初の1人での海外旅行

どうなる事かと冷や冷やしたけど、英語全くできない私でも行けるもんやなあと。
ローマはサクッとって感じだったので
見たい建物は外観だけ楽しむ事に。


世界の窓から


ホテルからのビューが最高でした。
ホテルスタッフの方もとても親切にしてくれて
ただ、暖房のハウスダストなのか…
ローマ着いて一泊後から鼻水が止まらない事件…笑

予習より、イタリアの人って鼻水すすらないって聞いてたので
ちゃんとポケットティッシュ準備しておいて良かったなあ〜(でもめっちゃすすっちゃったなあ〜)


9:00 サンタマリアマッジョーレ教会


夜中の便だったのもあって行きはほとんど爆睡。
ローマに到着した日の夜は9時頃に就寝して、朝は7時の起床で、ローマ市内を散策。
朝の散歩がてらと意気込んで全て歩いてまわりました。(どこへでも歩く女)

ローマは東京ほど寒くなくて、風もないから意気込んでヒートテック大量に持ってきたけど全く問題無し。


圧巻のコロッセオ


絶対外せなかったパンテオン



バンバン写真撮るつもりでいたけど
これを人類が作ったのかと思わされる建物ばかりで
目に焼き付けるだけで精一杯。
世界史より日本史派だった学生時代ですが、
大人になってからは世界史の方が興味あるかも。


タイトル「私とうんち」


いやね〜
綺麗な街並みとは裏腹に、とにかく路上が汚い笑
そこらじゅうにタバコの吸い殻とゴミと、恐らく犬のフンが大量に。
日本でも汚いな〜って思う時あるけど、世界はそれを越えてる。


と、かなりサクッと散策したローマを後に(本当はめちゃくちゃ名残惜しい)
これからシチリア島へ向かいます✈️
この旅、飛行機乗ってる時間の方が長いな私。

明日は念願叶ってのゴッドファーザーツアーに参加予定なので、今日はしっかり睡眠をとって明日に備えます。


arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?