見出し画像

鳥になりたい。

生まれ変わったら何になりたいか?


こんな冗談をよく言ったものだ。人間は生まれ変わることはない。もちろん、文明が進むとそういうこともあるかもしれない。

地球上の人間の遺伝子にも限りがあるので、だから自分にそっくりな人が3人いる、そういう理論になるみたいだ。

これマジ。

となると、もしかしたら 生まれ変わってまたどこか違う国の人になっているかもしれないが、僕が知る限り、今の地球文明ではそういうことはまだないと思う……。


こういう話は置いといて 1つの冗談としてね、生まれ変わったら何になりたいか?

僕は鳥になりたいんです。ずっと前にお友達からなんか鳥みたいな人ですよね、自由に羽ばたいて。
そういう風に言われたことがある。

自分では自由にしているつもりは、そんなにないんだけどそのお友達は僕のことを鳥みたいな人だという。だったら生まれ変わったら本当の鳥になってみたい。

大きな羽で空を自由に、右に飛んで、左に飛んで綺麗な景色を見て、そしてまた違う場所に移動して美味しいものを食べて、大空の澄んだ空気を吸ってみたい。

鳥でも小さな鳥、大きな鳥、たくさんたくさん種類がある。その中でも僕は、タカとかワシとか大きな鳥になってみたい。
なんでかと言うと、より上空を飛べるからだ。
高いところからいろんな景色を見てみたい。

そうやって人は上を目指すのだろう。最近の人はスマホ片手に下を向いてばっかりだ。
上を見上げてごらん。大きな鳥たちがあざ笑うように、あなたのことを見てるから。

そんな鳥になるために、日々頑張って、
でも間違えてはいけない。決してペンギンにはなってはいけない。なぜならペンギンは空を飛ぶことができないからだ。
その代わり、海の中を泳ぐことはとっても得意。でも僕はやっぱり、大空を自由気ままに飛んでみたいので、大きな鳥になりたいな。

それで渡り鳥のように世界を旅していろんなものを見て感じて、それでもっともっと大きな鳥になりたいな。


みんなを守れるように自分が強くなって、みんなを守ってあげたい。そんな大きな鳥になってみたいな。

(850文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?