見出し画像

私を生きる 〜5ヶ月後の痛み〜

2024年4月18日
胸の傷跡の痛みは酷くなるばかり。
15日、仕事で寝返り動作や四つ這い動作など実施して右腕を酷使してから、さらに悪化。夜中までジンジンして眠れなくなってきました。
右胸を押さえる仕草も増え、肩をあげる動作は痛くて避けるようになりました。
乳がんの全切除した直後はキリキリしていたので、その頃に戻った感じです。ジンジンすることは、その頃よりも強い感じです。

職場復帰後の3ヶ月ぐらいすると、周りの人達は、私が乳がん患者であることを気にしなくなりました。それだけ今までと変わりなく動けているのだろうと思いますが、そこに落とし穴があった気がします。最近は私自身も大丈夫だろうと油断して、右手で重い荷物を持ったり、体重を支える活動を再開していました。仕事柄、子どもたちを抱きかかえることも再開しました。

迂闊でした、もっと甘やかせてやればよかった。そしたらこんなに悲鳴を上げることはなかったのかな〜と。

とにかく、夜中の痛みは、不眠につながるのでなんとかせねば……と思い、思いついたのは胸帯。術後につける、アレです!タンスから出して、多めのタオルを右胸にはさみ、圧迫。

結果、大成功

昨夜は熟睡出来ました。
しばらく圧迫してみようと思います。

やっぱり乳がん患者であり、胸を取っぱらった人なんですね、私。
焦る気持ちが空回りしそうです。


16日は甲状腺の検査結果を聞きました。左側の腫瘍はサイズも変わらず。しかし、何も指摘されてこなかった右側に小さな腫瘍があったようで、半年後に1センチぐらいになっていれば、針生検をすると言うことでした。
乳がんの転移とは考えにくいので、それぞれ別物と考えてよいのではという見解でした。
そう言われても……気分は良くないですね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?