見出し画像

毎年この時期になると気になるクリスマスの起源🎄🎅

おはようございます🌞

イエスキリストの誕生日を祝うのがクリスマスだとは思いますが、正確なところはどうなんでしょうね?

毎年気になってるんですよね🧐

クリスマスの起源はキリスト教の宗教的な祭りとして始まります。
キリスト教では、12月25日がイエス・キリストの誕生を祝う日とされています。
しかし、具体的な日付については確定していないこともあります。

クリスマスの日が12月25日に定められた背景には、古代ローマの宗教行事で冬至や太陽の再生を祝う「ソル・インヴィクトゥス(不敗の太陽神)」の祭りが影響していると考えられています。
キリスト教はこれらの宗教的行事を取り入れつつ、キリストの誕生を祝う節としてクリスマスが発展していきました。

クリスマスはその後、世界中で異なる文化や習慣が融合し、商業的な要素も加わり、多くの国で家族や友達と共に楽しいひとときを過ごす季節の祝いとなったみたいですね。

クリスマスと言えばあとはサンタクロースですが、

サンタクロース、またはセント・ニコラス、クリス・クリングル、ファーザー・クリスマスとして知られる存在は、キリスト教やヨーロッパの民間伝承に由来しています。
現代のサンタクロースの描写は、さまざまな伝統の融合となっています。

サンタクロースの起源は、4世紀のキリスト教の聖人、聖ニコラス(トルコのミュラ出身)の伝説に基づいています。
聖ニコラスは、特に子供たちや必要な人々に対する親切と寛大さで知られていました。
時が経つにつれて、聖ニコラスに関連する物語や伝統が発展しました。

19世紀になると、トーマス・ナストの挿絵と共にクレメンツ・クラーク・ムーアの詩「A Visit from St. Nicholas」(通称「The Night Before Christmas」)が広まり、サンタクロースが赤いスーツと白い毛皮のトリムが特徴的な姿で広まりました。
これらの描写と文化的な影響、マーケティングが組み合わさり、クリスマスのお祝いと関連づけられる現代の陽気な贈り物をする人物が生まれました。

サンタクロースは現在、世界中の多くの文化でクリスマスのお祝いにおいて、贈り物をする喜びや幸福の精神を象徴する中心的な存在となっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?