見出し画像

頭の疲れを癒すと体の疲れが取れる

皆さん、こんにちは!今日は頭が疲れると体も疲れる関係についてお話ししたいと思います。

デスクワーク中心の仕事をしているのですが、仕事が終わると頭も体もヘトヘトに疲れていることがよくあります。普段はそのヘトヘトの状態で家に帰り、横になって休むことが多かったのですが、先日、ちょっと頭をリフレッシュさせることで体の疲れも和らぐことを実感しました。体は一切ストレッチとかマッサージしていないのに、身体の疲れが和らいだので不思議な体験でした😊


ストレス解消法で有名なメディテーション(瞑想)

ストレス解消の方法としてよく聞くメディテーション。私も日常生活に取り入れていることがあります。特に朝に行うことが多いのですが、朝は体は疲れていないので、身体の疲労が回復するというは意識をしたことがありあmせんでした。

仕事後のメディテーションが効果的だった

先日は仕事から帰宅して疲れていると感じ、普段よりも長めにメディテーションを試してみました。すると、驚くほど体が軽くなり、気分がリフレッシュしました。体は一切ストレッチとかマッサージをしていないのに、身体の疲れが和らいだのは不思議な体験でした😊

メディテーションをすると、仕事でアドレナリンが放出されて臨戦態勢だった脳の活動が落ち着き、それに合わせて体の疲労も落ち着いた感じでした。

普段、仕事後には余裕がなく、寝ることが多く酷いときには翌朝まで疲れが残ってしまうのですが、この経験から、頭が疲れているときにもメディテーションが効果的なのではないかと感じました。体と頭は繋がっているので、頭の疲れを和らげることで体も楽になるのかもしれないなと思いました。

夕方や夜にメディテーションするのもいい

仕事から帰ってきたときや寝る前など、自分に合ったタイミングで取り入れてみると良いかもなと思いました。仕事で疲れ切った身体だからこそ、自分の身体がどんな状態なのかメディテーションを通して観察してみるのも面白そうだなと思いました。

皆さんは、お気に入りの体の疲れを癒す方法を持っていますか?

今日はもう夜遅いので、お風呂に入って半身浴もして、明日に備えたいと思います。それではよい一日をお過ごしください。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?