見出し画像

HSP と適応障害と 抗不安薬

こんにちは 。
久しぶりに病院に行き、 医者から抗不安薬をもらいました。
毎日飲む必要はなく、 眠れない時とか気分が落ち込んだ時に飲む程度で良いという指示を受けました。

通常 この手の薬は毎日決められた量を飲むと思うのですが 、僕の場合は一応1日2錠 20日分処方されましたが 毎日飲む必要はないと言われました。

久しぶりに 薬を1錠飲んだのですが、 特にこれといった変化はありません。
この手の薬は本当に効果があるのでしょうか 。
以前 処方された薬を飲んでいた時(同じクスリ)も、特別に 効果があったようには 感じられません でした。
 気休め程度なのかなと僕は思っています。
クスリを飲んだことによって安心して眠れる。
クスリを飲んだことによって不安感が生じないであろうと 期待する。

その程度のことなのかなと思います 。
俗に言う プラセボ効果があるのかなと 思います 。
クスリ自体はちゃんとした抗不安薬です。

僕が飲む薬の量は 1日あたりの用量よりかなり少ない量を飲んでいます 。
だからあまり効果が感じられないのかもしれません。

しかし、 薬に依存してしまうことが 怖いので、 毎日飲むのではなく医者に言われた通り、 眠れない時や不安感が襲ってきた時に1錠だけ飲もうと 考えています。
薬を服用している方は 、どれぐらいの効果がありますか。
知りたいです 。
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?