見出し画像

「シュルレアリスムと日本」展

こんにちは 。
美術館に行ってきました 。
タイトルは 「シュルレアリスムと日本」 展です。
このシュルレアリスム というのは夢とか無意識の世界を描いた 絵画です 。
今から 100年前 フランスで生まれました。

絵を見ると本当に不思議な絵ばっかりでなかなか理解するのが難しかったです。

これらの画家さんたちの中には、 若い時に戦争に行った経験者がいたり、また若くして 戦地に行きそこで命を落とした 人もいたそうです。

当局から 絵画を書くのを禁止されていた時代もあったそうです。

画家さん達は隠れてこっそりと絵を書いていたとのことです。
現在は 、表現の自由が保証されています。
 平和な時代です。

 戦前、戦中、 戦後  不自由な中でも 絵を描き 、いろんなことを表現していた若い人たちがいるということを知るだけでも価値があるのではないでしょうか。

やはり 平和を大切にしていきたいなと思いました。
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?