見出し画像

やりたいことリスト

抗がん剤がスタートするまで
あと10日。
「やりたいことリスト」を作った。

スタートしても
普通に生活出来ないと困ってしまう。
普通に生活出来るはず。
でも
副作用のコントロールに慣れるまで
2週間~1ヶ月かな…と言われたし
すくなくとも連休あたりは
出かけたりする気にはなれないかもしれないし…
で、今日は

  • 化粧品を買う

  • 便箋・封筒を買う

  • 万年筆のインクを買う

をクリア。

2年くらい前から、
万年筆を愛用している。
手紙を書きたいな…
どうせなら万年筆で書きたいな…
新しいインクで書きたいな…
と、思い立ち。

本当は…
新しく万年筆も欲しかったけど
安価なもので
インクバリエーションを楽しむか
ちょっと高価なものを買って
書き味を楽しむか
今日は決めきれなかった。。。
なぜならあまり時間が無かったから。

今日はさらに

  • 両親に病気のことを話す

というリストをクリアしたかったから。

買い物の帰りに実家に寄って
話してきました。

どんな反応をされるか
すごく不安だった。
高齢だし
それこそ2人とも
いろいろ病院通いしている。
心配かけたくなかった。
いろいろ聞かれても嫌だし
泣かれても嫌だし
結局、3ヶ月以上話せずにいた。

でも…
それこそスープの冷めない距離に
住んでいて
様子がおかしいのはばれてしまうだろうし
副作用で具合が悪くなったら
頼らなきゃいけないことも
あるかもしれないし
言わなきゃ。。。

で、話しました。
思ったよりも冷静に聞いてくれました。
そして励ましてくれました。

「やりたいことをやりなさい」
「楽しいことを考えていればいい」
「仕事は続けた方がいい」

ちょっと意外でした。

年老いていくと
いろいろ不便が増えていく。
そんな中でも
「楽しみ」や「幸せ」を見つける。
その方法や
その効果を
私より知っているのかもしれない。

辛いこと、苦しいことを減らすのではなく
楽しいこと、面白いことを増やしていく…
ですよね。

そんなわけで、
今日は4つも「やりたいことリスト」をクリア!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?