見出し画像

ぽんこつな僕は①

 僕は時間の逆算が出来ない。出来るのだが、結果は出来ないことになる。電車に乗る時間はもちろん事前に調べている。調べた時間より早く乗り早く着きすぎた為どこかで時間をつぶしていてぼ〜っとしていて結局ギリギリになる。
 前日に準備が出来ない。前夜に準備をしていても家を出た後、忘れ物に気づいて取りに戻ったり、探し物をしたりと、結局ギリギリになる。

 仕事はミスをしないようにとてもとても緊張して気を張っている。気が抜けない。いつもと違うことを突然に頼まれたりするともうパニック。臨機応変な対応は出来ない。なにかトラブルがあると頭が真っ白になりアワアワしてしまう。今の上司は僕のことをわかってくれているようで、何か変更があるときは事前に説明してくれるから最近はパニクっていない。 
 日中は神経を張りつめているので、家に帰ったら、もうぐったり。

 予想外のことが起きてもテキパキと対応し仕事をこなしている人をみるとすごいなぁかっこいいなぁと思う。何事も死ぬ気で集中しないと人並みに出来ない僕からみたら、神だ。子供の時から何をするにも時間がかかり、覚えられないこともたくさん、あった。僕はみんなと違うんだな、と気付いた。何をやっても上位にいくことはなかった、努力しても。

 小さい時から友達からバカにされたりからかわれたり、先生から呆れられたりしていた。褒められたことはない。勉強も運動も出来ない。芸術方面の才能もない。何も持っていない。 
 特別な才能がある人や何でもできる人、天才が羨ましかった。

 秀でた才能があったり、天才、など特別な人たちは、悩みがないと思っていた。僕は悩みばかりで辛い。ところが、天才にも、悩み、苦しみがあり、プレッシャー、葛藤(僕のようなぽんこつが想像出来ないようなものだろう、僕とはレベルが違うだろうが)などがあるのだと知った。
 誰に生まれていても、悩み、苦しさ、楽しさがあるのだろう。それが人間というものなのだろう。

 僕の楽しみは、うーん、景色を見ながらぼ〜っとすることかなぁ。仕事でパワーを使い切ってしまい、疲労困憊なため、何も考えずにぼ〜っとしていたい。

 僕は本を読むのもパワーがいる。同じ行ばかり読んでしまい、なかなか読み進まないから、読まなきゃいけない時はかなり頑張らないといけない。
 映像もしっかり見ると疲れてしまう。
 
 あとは、すごく美味しい珈琲を飲める喫茶店があって、そこに行くことかな。珈琲が好き。僕は気に入った店ができると、ずっと通い続ける。他の店には行かない。
 服でも靴でも気に入るとずっと使い続ける。古くなったら同じものを買う。
 自分の好きなものに囲まれていると安心する。冒険はしない。こだわりが強い、ということなのか。

 こんな僕だけれど、ぽんこつな僕だけれど、日々の暮らしプラス何か、趣味とか、を探したい、見つけたいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?